ニジマス釣り堀に出撃!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近はとにかく暑い印象しかございません。

 

 

クーラーの無い部屋で寝るのはかなりツライところで

 

 

ございますこんにちはオヤジです。

 

 

さて、そんなオヤジではございますが、

 

 

週末は釣りに行こうと結構予約を入れておりました。

 

 

しかし、なぜか週末になると天候悪し。

 

 

こうなるとオフショアってタイミングが難しいのよね。。。

 

 

っということで、ここはバーベキューも兼ねて

 

 

久しぶりに笹谷渓流釣り堀へ。

 

 

ここは普通サイズにニジマスと一緒に40前後の

 

 

大型ニジマスも放流されており、ゲーム性が高くおもしろい。

 

 

匹数制限があるのでやはり釣りすぎは良くないと思われますが、

 

 

まあオヤジ家はジャンボを釣るのが楽しいところです。

 

 

この日は早めに6時頃出発。

 

 

途中皆コンビニで食材を調達しつつピクニックな感じで移動。

 

 

道路もスムーズで結構早めに到着しました。

 

 

この日は天気も良く結構な人出。

 

 

しかし、池は少々お魚は少なめな感じでした。

 

 

生け簀のビックは結構な量でしたがね。

 

 

息子はお魚を目の前にガマンできないようで、早速釣り開始。

 

 

でもアベレージも釣れない感じでタフコンディションな感じです。

 

 

オヤジはというと、流れの無いところに少々キズは

 

 

ありますがビックが鎮座。

 

 

狙いを定め目の前にエサを通すと、微妙に反応するので、

 

 

ネチネチと誘っていると、なんとヒット!!!

 

 

開始早々でビックをGETし一安心です。

 

 

しかしその後はビックの姿を発見出来ず安定の沈黙。

 

 

小型の数釣りでも良かったのですが、釣りすぎもよくないのでここはガマン。

 

 

ひたすらビックに狙いを定めます。

 

 

とはいえビックの姿見えず。

 

 

どうやら放流自体がかなり少ない模様。

 

 

これは厳しいと思いつつ、一番の上の池まで移動。

 

 

ここでよそ見をしながらやっていると、突如ビックが現れヒット!!!

 

 

かなりビックリしたわ。

 

 

まあ、このタイミングで他の方にもビックがヒットしていたので、

 

 

放流に合わせてスイッチが入ったのかもね。

 

 

スイッチ入ったビックはイージーに釣れますわ。

 

 

ここでオヤジは満足。釣りすぎて出禁になるのもマズいのであとはセーブ。

 

 

息子は残念ながらまだ釣果無しなので、またビックを探す旅へ。

 

 

すると、真ん中の池に大量のビックハケーン!!!

 

 

人も多いですが、これは完全に釣れる雰囲気。

 

 

すき間から息子が竿を出し、ネチネチ誘っていると、

 

 

予想どおりビックGET!!!

 

 

そして池を覗くと、まだやる気のあるビックが鎮座。

 

 

これはまだ釣れるだろうとやっていたら、なんと息子が再度ビックGET。

 

 

これにはビビりましたわ。

 

 

そしてさすがに2連続で釣ると、周囲のお父さん達もここは釣れる!!!

 

 

っということで過密に・・・

 

 

でもそう簡単に釣れないのがビックで、再度人がいなくなった

 

 

ところで見てみると、まだやる気がありそうなビックをハケーン。

 

 

今度はオヤジがネチネチ攻めていると、なんとヒット。

 

 

しかし、大きさの割にはほとんど引かずに無事GET。

 

 

大分池に鎮座していたようで、かなりの細マスではありますが、

 

 

まあ、こういう喰わない魚を釣るのもゲーム性があって面白かったです。

 

 

ここでオヤジは規程匹数達成。

 

 

あとは小マスを本気で釣ってもよかったですが、

 

 

息子が大マスを狙いたいということで、大マス探しの旅へ。

 

 

もう一度上の池に行き、オヤジも見渡していると、

 

 

食いつきそうな個体をハケーン!!!

 

 

そして息子にチャレンジさせたところ、喰ってきたものの

 

 

焦った息子が早合わせして残念ながらノーヒットにて終了。

 

 

とはいえ二人で大型5本と渋いながらも満足のいく釣り堀でございました。

 

 

これだけ釣れれば小マスが無くても十分満足できますわ。

 

 

っということで、まずは解体から。

 

 

今回小マスは二人で25匹程度。

 

 

多分オヤジは5匹位で押さえました。

 

 

釣りすぎて出禁なったりしたら困りますのでね。

 

 

このくらいがちょうどいいでしょう。

 

 

ここはワタ取りなど処理場があるのでとても助かります。

 

 

結構経営者が変わったりと大変そうですが、

 

 

いつまでも経営していってもらいたいですよね。

 

 

以降はバーベキュー開催。

 

 

お肉じつに旨し。

 

 

大分量は少なくしたつもりでしたが、

 

 

意外に多く焼きにかなりの時間を要しました。

 

 

まあ、これがまた楽しいのですよね。

 

 

あとはニジマスも焼いてみましたが、

 

 

ニジマスを食べ慣れたオヤジには正直あまり旨くはなかったです。

 

 

ニジマスは揚げ物やソテーに限るな。

 

 

っということで、この日はそそくさと帰還。

 

 

帰宅後は片付けに追われたが、妻はかなり疲れたようでぐったり。

 

 

なんと体力の無いことか・・・

 

 

仕方が無いのでオヤジ一人で作業。

 

 

といってもワタ取りなどは完了しているので、

 

 

冷蔵庫に入れ替えするとともに、晩ご飯用にビック一本をお刺身に。

 

 

しかし、細マスはしばらくエサをくっていないのか、

 

 

残念ながら通常の白身・・・

 

 

なんか旨そうではないですがこれが意外。

 

 

脂は無いですがうま味もあってじつにおいしい。

 

 

普段刺身など食べない娘も喰っていた。

 

 

これはうれしい誤算でした。次の日はビックをお刺身用に解体。

 

 

捌いてみると、3本はサーモンオレンジで旨そう。

 

 

せっかくなのでお刺身にしてみましたが、

 

 

やはりエサ調整されているのか別物の味!!!

 

 

やはりデカいのはブリブリな個体に限るな。

 

 

その他はパッキングして保存。

 

 

-60度冷凍があるので、お刺身でもおいしく頂けます。

 

 

小マスはフライ用にして保存。

 

 

これもスズキはもとよりホッケフライにもおよびはしないが十分旨いですね。

 

 

っということで、今回は久しぶりに笹谷渓流釣り堀にて大満足のオヤジなのでした。