由良 海の釣り堀に出撃!!!(その2) | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近はなんだか筋トレにはまりつつある。なまった体にききまくる・・・

 

 

だいぶ筋力が落ちたことを実感する今日この頃、

 

 

皆様如何お過ごしでしょうか。こんばんはオヤジです。

 

 

さて、最近はアジ釣りネタが続いておりましたが、今期のアジ釣りは終了。

 

 

結構釣れた日もありましたが、

 

 

全体的に見ると今期はあまり良くなかった気がしました。

 

 

昨年の半分程度かな。まあ、旨い鰺刺を堪能出来たし満足です。

 

 

さて、そんな中だるみのところどうしようかと息子と思案していましたが、

 

 

なんとなく前回良い思いをした由良の釣り堀に行ってみることに。

 

 

もしかするとまだギンザケも残っているかもしれませんからね。

 

 

っということで、二人でそそくさと出撃。

 

 

到着して早速生け簀を覗いてみると、なんだか魚少なし・・・

 

 

追加放流はしていない模様。。。

 

 

どうしようか迷いましたが、ここまで来て戻るのも酷なので、とりあえずやってみます。

 

 

オープンまでの間、暇なので周辺の漁港を探索。

 

 

豆アジが多数で春アジは終了したのだと確認。

 

 

短い間だったなぁっと思いつつ時間が来たので釣り開始。

 

 

まずはギンザケを釣ろうかとも思いましたが数が少ないのでパスし、

 

 

イナダを狙ってみますがこれがまた釣れない。

 

 

エサは食べるものの、針が小さいのかフッキングせず。

 

 

そんな中、なぜか息子が早々にイナダを釣ったと思ったら

 

 

ギンザケを連チャンで釣りまくる。

 

 

今日こそはオヤジより釣るらしく、メチャメチャ調子こいていた。。。

 

 

しかもウマヅラまで釣りご満悦。

 

 

10匹くらいの差がついてさすがに追いつけないレベルかな。

 

 

朝の釣れ釣れタイムも終了したのであとはいかに

 

 

やる気のあるギンザケを釣るかですな。

 

 

しかしここからオヤジの本領発揮!!!

 

 

一匹づつではありますが確実に数を釣り続け息子を撃破!!!

 

 

しかも最後にはシマシマも釣れてオヤジのパワーを見せつける。

 

 

まあ、言っても釣り堀で自慢するなといったところですが、あしからず。

 

 

まあ、強いて言えば今回は合わせが強いことが影響したのかハリス切れ多発。

 

 

係のじいさんもキレ気味であったが、こればっかりは仕方が無い。

 

 

息子もいじけ始めたので早々に終了。

 

 

ギンザケいないのでは?とも思いましたが、終わってみれば結構釣れたかな。

 

 

満足の釣行でした。帰宅後はいつもの計測。

 

 

ギンザケは40匹近い釣果。

 

 

なによりサイズも良く十分でした。

 

 

その他の魚はシマシマ5匹、ウマヅラ3匹にイナダ。

 

 

このイナダがヤバい。

 

 

ガリガリでしばらく生け簀にてご存命していた模様。

 

 

言い方悪いがとてもマズそう・・・

 

 

シマシマはお刺身にしましたが、

 

 

イナダはとても生では食べる気になれず血合いをキレイにトリミングしてフライに。

 

 

 

そしてギンザケはいつもの朝食ソテーに。

 

 

 

これはホント旨い。

 

 

残りは干物とチーズインフライに。

 

 

ギンザケは臭みも無くホント旨いお魚ですな。

 

 

今回はパン粉を付けて大量にストック。

 

 

これでいつでもおいしく食べられそうです。

 

 

っということで、今回は釣り堀釣行であったものの十分楽しめましたオヤジなのでした。