ボートシーバスへ出撃(その5)!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近は仕事による疲労が蓄積し、

 

 

日々ぎりぎりな毎日を過ごしております

 

 

こんにちは、オヤジでございます。

 

 

さて、そんな日々ではございますが、

 

 

久々に取れた休みを利用してまたいつもの

 

 

ROKUZOU船長のところに遊びに行ってまいりました。

 

 

ちょっと前ならばしっかりと準備して電気釣りなどいっていましたが、

 

 

ここ最近は準備も非常に面倒なので、

 

 

ついつい準備もあまりいらないルアーになっちゃいますな。

 

 

とはいえ、シーバスは釣ればくせにる釣りです。

 

 

最近の状況を聞いてみたところ、数日前はよかったものの、

 

 

急に状況は悪化したとのこと。

 

 

これは危険な感じ。

 

 

まあ、今回は嫁の実家で農作業も予定しているので、

 

 

おみやげで数匹確保できればいいだろうということで強行出撃です。

 

 

当日は天気もいいからか満員。

 

 

よく予約がとれたものです。

 

 

 

 

こんな日は船が走る時間がじつに気持ちいい。

 

 

 

 

まずは各ポイントを打ちまくろうということで、湾内からスタート。

 

 

 

しかし、状況はやはり厳しいらしく、

 

 

同船の方に2本ヒットしたのみで終了。

 

 

魚はいますが、どうやら食い気がまったく無い模様。

 

 

 

次は河口に行ってみますが、これまたかなり渋い。

 

 

そしてこんな渋い状況の中、

 

 

オヤジに奇跡のヒットがありましたが、なんと合わせ切れ。

 

 

久々にやらかした・・・

 

 

どうやらリーダーのラインシステムをミスった模様。

 

 

こんなときはだいたい釣れない。

 

 

その後はやはりアタリ無く、さらに南へ移動。

 

 

天然礁周りに到着すると、どうやら魚は付いてそう。

 

 

ここで釣れなきゃボも見えてきた。

 

 

っと思ったら、チーバスではありますが早々にヒット。

 

 

 

いや~良かった。

 

 

 

 

チーバスとはいえ、おみやげ確保はうれしい。

 

 

しかし、数匹GETしたところでなぜか沈黙・・・

 

 

なぜだ。見切りが早すぎだろう・・・

 

 

そう思いながらも仕方が無いのでテトラ帯で拾い釣り。

 

 

ここではオヤジ1本GETし、

 

 

 

 

再度魚礁へ行くも一本のみで終了。

 

 

 

こんな日はどうやってひっぱりだせばいいのか技が無いのが歯がゆい。

 

 

最後は湾内に戻って来て再度群れを攻めてみる。

 

 

せっかくなので、ワインドでネチネチ攻めてみると、

 

 

なんとオヤジに奇跡のヒット。

 

 

久しぶりのシーバスサイズにかなり焦り、

 

 

途中何度もバレそうでしたがなんとかネットイン。

 

 

かなりゲッソリしているものの、それなりの型でなんとか満足

 

 

 

船長はだいぶ粘ってくれたが、

 

 

如何せんルアーにはまったく反応無し。

 

 

しかし、トローリングの漁師はバカバカ釣れており、ちょっと衝撃であった。

 

 

まあ、サイズは小さいながらもなんとかおみやげは確保した。

 

 

まあ、2,3日妻の実家にお邪魔する予定なので、

 

 

再度おみやげ確保に来なければ!!!

 

 

ということで今回は妻の実家に帰省。

 

 

次の日早速解体作業。

 

 

小型も合わせて6本。

 

 

 

タフコンディションの中、よく確保したものです。

 

 

 

まあ、バラシもあったので少々悔いはありますが、

 

 

課題が残る釣りは次に繋がるはず!!!

 

 

とはいえ、皆で食べるには少々少ないかな。

 

 

妻の実家では室内での解体禁止なので、お外で手際よく解体。

 

 

切り身にしてから室内でお寿司づくり。

 

 

 

 

今回はシメサバにマグロとサーモンとかなり豪華に寿司盛りです。

 

 

 

 

 

 

途中、これでは足りないということでマヨ炙りも大量追加。

 

 

 

このマヨ炙りがかなり好評。

 

 

足りなくなって2回ほど追加しました。

 

 

残りは恒例のフライ。

 

 

 

このシーバスのフライは何度食べても飽きない。

 

 

ホントおいしい。

 

 

まあ、高級魚をフライしているので、そりゃあうまいわな。

 

 

っということでわずか一日で全数完食。

 

 

シーバス万歳。

 

 

っということで、次の材料確保を検討しているオヤジなのでした。