こんばんはニコニコ


今夜二度目の更新です。



先ほど書いたブログで、家計簿の管理(食費・日用品などのカテゴリ分けの難しさについて書きましたがニヤリさっそく、後から見た時にはっきり分かるように改良(になってれば良いのですが)してみました!




そもそも、こちらに載せている家計簿は、

私のお小遣い帳のようなものなので

思い切って、カテゴリをもう少しざっくり目に分けて、

グラフで見た時に

①家計に関する支出

②私のお小遣い的要素な支出

に二分できるように変えてみましたウインク


交際費だろうが外食だろうが

私がお小遣いだと思ったらお小遣いにびっくりマーク

家計費だと思ったら家計費にびっくりマーク

お小遣いが多すぎても誰に怒られるわけではないので、正直に、自己申告制にします笑い泣き


ものすごーくざっくりですが、

こんな感じで

青で囲った寒色系→お小遣い、私のお楽しみ

赤で囲った暖色系→家計費

って分けてみますびっくりマーク


詳細はこんな感じ⬇️




どうかしら…。


でも使ったお金のカテゴリ分け、主婦は難しいなぁショボーン


だって娘とのお楽しみの外食と言ったって、

ほとんどの場合娘の食べたいお店に行くんだし、

ママ友とのお茶やランチだって、私はほぼ100%楽しんでますけど、まれにそうでもない時もある。でも行くしかないって時。

娘の母としてやっていくための必要経費じゃない?って思うこともあるし。

私なんか基本付き合いたい人としか付き合いませんが、そうでもない人もたくさんいますよねガーン


そうなると本当の意味でのお小遣いってはてなマーク


まぁでもそれ言ってると家計簿から話が広がり過ぎるのでまた今度暇な時にします。(するんかい)