関西に引っ越した息子夫婦から
来月、遊びに来ると連絡が来た爆笑

関西から来る孫ちゃん1号の誕生月!!


これはお祝いしないと照れ


初めてのお誕生会と言えば
一升餅(1.8キロ)!


地域に寄って違いがあるみたいだけど。


一生、背負いきれないほどの 
食べ物に恵まれますようにと願いを込めて
一升のお餅を背負う。
という風習。


最近では
スマッシュケーキと言うのもあるみたい。


アメリカ発祥で、
1歳になる、赤ちゃんのために用意する、
手づかみケーキ♫



これは…
作ってみるしかないでしょう!


孫ちゃん1号の普段食べてるヨーグルトと、
食パン、バナナとりんごが大好きな事を確認。


今回準備したモノ
りんごは無かったショボーン




ヨーグルトの水切りをする。



一晩水切りしたヨーグルトと水分(ホエイ)。



サンドイッチ用の薄い食パンの形を取り



スマッシュしやすいよう
切り目を入れる。



パンの上にバナナをのせ
水切りしたヨーグルトを塗る



これを繰り返し重ねたら、
上からヨーグルトを塗り

残っていたヨーグルトを
クリーム絞り袋に入れて飾り付け




バナナを飾って出来上がりラブ


凄〜い!!
私、やるじゃん!! 
楽し〜〜〜〜い
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


いざ、実食!!


スマーッシュ!

うん。
パンとヨーグルト。

分かってるのはずだけど
脳がケーキだと思っちゃうから…

バナナの美味しさを実感。



【改善点】

パンの間に挟むバナナは
細かくした方がいい。


当日が楽しみ照れ照れ


✨スマッシュケーキの情報に、感謝✨

✨楽しい時間、ありがとう✨