立候補者の数の多さもあり

何かと話題の、今回の都知事選挙。



そして今日はその投票日。



これまで興味がなかった人も

今回は投票に行こうという気持ちになっている人は
多いのではないかと思う。

 

 

 

    ☆彡



政治にはまったくうとい私だけど

ふっとどこからか入ってくる情報に


何かそら恐ろしいことが

他人事ではなく起ころうとしているというのを

肌で感じることがある。






そしてそういう流れができつつある今

どんどんそっちに進んでしまったりすることがないように


なんとか方向を変えることができる

今がそのギリギリのタイミングという気もする。

 

 






そんなこともあって

とにかく今回の選挙には行かなくてはと思って

 



まずはどんな人が出ていて

何を言っているのかが知りたいと思ったけれど

 

 




テレビを見ていても

いつも決まった人だけしか紹介されないので



とりあえず

政見放送を録画して

全部見てみることにした。

 

 

 

    ☆彡



何日かに分けて

晩ごはんを食べる時間に

流しながら見ていたので

そんなに大変でもなかった。





NHKのやつと東京MXのがあって

両方ひと通り見てみた。




両方で同じことを言ってる人もいるので

 

それははぶいて

 


違うことを言ってる人のは聞いてみた。

 

 





そうしているうちに

だんだん顔と名前も覚えてきた。

 

 

 

    ☆彡




見ていて気がついたことはいろいろあるけど



まず

都知事になりたいという人は

大きく分けて二通りあるんだなということ。



・とにかく(職業として)都知事になりたいという人

・何かやりたいことがあって、そのために都知事になりたい人



前者は都知事になることが「目的」で

後者は「手段」という感じ。

 

 






都知事になることが「目的」だとすると

それは自分の入りたい学校や会社に合格したいというのと似てる。



合格するためには面接官(=投票してくれる人)に

気に入ってもらわなくてはいけないので

気に入ってもらえるようなことを言う必要がある。



合格するのが目的なので

みんなが投票したくなるようなことをどれだけ言えるかが重要。







一方「手段」の方の人は

やりたいことがはっきりしてるので

そこに関しては嘘はないんだろうなと思う。


実際にできるかどうかは別として。

 

 







他にも



奇抜な印象が先に立って

一見すると不真面目なように思えるけど

意外に真面目な人なんじゃないかとか




言ってることは正しいように思えるけど

何か違和感を感じるとか




5分くらいの時間の中で

その人の見た目や声や話し方を始め

意外に多くの情報を得ることができた。







その後で

選挙公報を読んでみたら




写真と文章を見ながら


ああこの人は

ああいうことを言ってた人だな

というのが思い出されて


具体的にイメージがよりよくわかった。




街頭演説の動画もいろいろと上がっているので

興味があるものは見てみたりした。

 

 

 

   ☆彡



今回のことで思ったのは

わからなくてもわからないなりに



自分で調べて

見たり聞いたりしてみると


見えてくるものがあるということ。





誰を選ぶのが正しいというのはたぶんないと思う。




でも

有名だからとか

誰かがいいと言っているからとか

誰かにお願いされたからとかいうのではなくて



自分の心で判断して決めるのが大事。

 






そして決まったあとも目をそらさず


自分が思った通りだったかどうかを

静かに見ていようと思う。

 

 

 

それでもし

 

ああ失敗したなと思うことがあれば

 

勉強になったいうことにしよう。

 

 

 

    ☆彡



これからの時代は


何に対しても


いろんな情報にまどわされず

自分で調べたり考えたりしないと

いつの間にか思ってもいない方向へ

連れて行かれてしまうような気がする。



そうならないように

今はその練習をさせられているのかもしれないと思った。




選挙権があるありがたさというのも

今回あらためて感じた。

 

 

 

    ☆彡



もし今からひと通り

みんなの言ってる内容を知りたいと思う人は




ニコニコニュースというところがやっている

『【東京都知事選挙2024】ネット演説』

というのがあって

そこでまとめて見れるので(ユーチューブで)



倍速にするなどして

興味のあるところだけでも

見てみるといいのではないかと思う。

 





机の前に座ってやる政見放送とはまた違って

全身が映る状態で8分間自由に演説をするという番組。



本当にいろんな人がいるけど

自分の心で感じるものを大切にするといいと思う。

 

 

--------------------

【追記】

あとでニコニコニュースの「ネット演説」を確認したら、

出ていない人もけっこういるようだった。

すみません。

 

(見たい人がいる場合は「政見放送」で検索すると

その人の放送が探せると思います)

 

 

番組の内容自体はとてもいいものだと思ったので、

ご参考までに、ということで。