桜が満開で、散り始めている。

桜の時期はこの頃がいちばん好き。

 

 

桜吹雪の中を歩いていると

自分が何かのドラマの主人公に

なったような気がする。

 

 

 

    ☆彡

 

 

 

今日は地元で、桜のお祭りをやっていたので

ちょこっと見にいった。

 

屋台もいろいろ出て賑わっていた。

 

 

こういう催しは

ここ何年か中止になっていたので

 

久しぶりに解禁になって

みんな楽しみにしてでかけてきたんだろう。

 

 

 

 

 

満開の桜の下

あちらこちらにシートを敷いて

 

昼間からお酒を飲んで

盛り上がっているおじさんたち。

 

上機嫌で、見ているだけで楽しそう。

 

 

 

 

お花見といえばお酒がつきもの。

 

『きれいなお花』×『酔っ払う』

の相乗効果で

 

普段とは違う

いい気分になることができる。

 

 

この光景を見ると

いつも思い出すことがある。

 

 

 

    ☆彡

 

 

 

20代の頃

 

仕事をしている場所が

上野公園の近くだった。

 

 

近くといっても徒歩15分くらい。

 

 

 

ふだん利用している駅は

別のところだったけど

 

気候のいい時期は、よく散歩がてら

公園を抜けていくルートを選んで

帰ったりした。

 

 

 

桜が咲き始めるにつれて

少しずつ人出が多くなっていって

 

満開の頃は

なかなか歩いて通るのも

大変なくらいだった。

 

 

 

 

仕事終わりの疲れた足で

 

いつもの静かな夜の公園とは違う

賑やかで人の多い道を歩いて帰る。

 

 

ときどき起こる笑い声とか

ちょっと調子のはずれた歌声の中を

通り抜けていく。

 

 

 

それがなんだか好きだった。

 

 

 

    ☆彡

 

 

 

同じ場所に存在しているのに

 

自分と

周りにいる人たちのいる空間は違う。

 

 

あの人たちは別の世界に行っている。

 

それを見ると、ちょっとうらやましかった。

 

 

 

 

 

 

お酒が入るにしたがって

 

 

その人たちはどんどん

 

もっと深く

 

違う世界へ入っていく。

 

 

 

 

 

もしかすると

 

この世とは別の

どこかの世界との境界線のようなところを

漂っているのかもしれない。

 

 

 

毎日毎日

たんたんと続いていく

やらなくてはいけないことや

 

片付けなくてはいけない問題

 

 

そういうものからまったく切り離されて

楽しいことだけに浸っていられる世界。

 

 

 

つかの間の

夢の世界。

 

 

 

 

笑いのどよめきが起こるたびに

 

その人たちがまだ消えてしまわずに

確かにそこにいることがわかって

安心する。

 

 

 

夜の明かりに照らされた

桜の下の

幻想的な世界。

 

 

その中を歩いていくのが

好きだった。

 

 

 

    ☆彡

 

 

 

そんな思い出のせいもあるのか

 

なんだかこの時期になると

上野の桜を見に行きたくなる。

 

 

 

今年のはじめの

やりたいことリストにも

 

"上野の桜を見に行く"

というのを書いたこともあり

 

来週くらいに行ってみようかなと思う。

 

 

 

去年までは

宴会や、立ち止まって見るのも

NGだったような記憶があるので

 

禁止事項をよく調べてから行こう。

 

 

私はお酒が飲めないけど

 

お酒で上機嫌になっている人を見ながら

おいしいお花見弁当でも食べたい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村