去年の年末に

 

パソコンとスマホがほぼ同時に壊れるという事態に遭遇した。

 

 

 

去年はとにかく物がよく壊れたのだけど

 

 

まさかこのいちばん忙しい年末に、、

 

しかも、『なかったら絶対困るもの』が2つも、、、

 

 

と泣きたいような気持ちになった。

 

 

 

    ☆

 

 

 

最初はパソコンから。

 

もうずいぶん使っていたので時々不具合は出ていた。

 

 

 

 

起動しても

 

まっ黒な画面に白い文字で

 

英語の警告文みたいなのが出てくる。

 

 

 

最初のうちはそれでも何度か強制終了してやり直したりして

 

だましだまし使えていたのだけど

 

 

 

ついに起動ができなくなって

 

仕方なく修理屋さんを呼ぶことにした。

 

 

 

    ☆

 

 

 

中を開けてハードディスクを見てもらうことになったのだけど

 

もしこのまま復旧できなかった場合

 

 

「なくなったら困るデータってありますか?」

 

と聞かれる。

 

 

 

そこでしばらく考えた。

 

 

「なくなったら困るもの…???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に仕事で何かを使っているということもないしな。

 

 

 

 

いろいろ忘れないようにメモしておいたこととか、、

 

 

 

 

まあそれも

 

どうしても必要ってわけでもないしな。

 

 

 

 

 

 

なくなったらどうしても困るもの

 

困るもの、、、

 

 

 

 

最終的に行き着いた答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

「写真…ぐらいかな?」

 

 

 

というものだった。

 

 

 

    ☆

 

 

 

結局中を見てもらったら

 

ディスクが壊れていて

 

 

再起不能とのことだった。

 

 

 

無理すればデータの復旧を試みることはできるけど

 

 

そのための費用が6万円ほどで

 

 

復旧できるかどうかはやってみないとわからないとのこと。

 

 

 

 

なのでもうそれはあきらめて

 

新しいパソコンを買うことにしたのだった。

 

 

 

    ☆

 

 

 

新しいパソコン。

 

 

「ひとりで設定できるの?」

 

「データの移行とか、大丈夫?」

 

 

 

と周りから心配されたけど

 

 

 

データの移行がないから

 

もうぜーんぜん楽ちん。

 

 

まっさらなパソコン。

 

 

ゼロからのスタート。

 

 

 

ある意味とってもすがすがしかった。

 

 

 

    

 

 

 

このとき思った。

 

 

失ったら困るものって

 

 

意外と少ないのかもしれない。

 

 

 

 

少なくとも自分にとっては。

 

 

 

    ☆

 

 

 

次はスマホ。

 

 

もうずいぶん前から

 

充電がもたなくなって

 

 

 

朝100%にして行っても

 

午前中のうちに10%台に落ちてしまう

 

 

ということが当たり前になってしまった。

 

 

 

そのうち充電器に繋ぎっぱなしにしても1%にしかならない

 

という状態になって

 

 

 

仕方なく携帯ショップで見てもらう。

 

 

 

 

 

 

バッテリー交換くらいで済むだろうと思っていたら

 

 

お店で簡易的な診断をしてもらうと

 

バッテリーに異常はないので

 

 

 

修理工場に送って診断と見積もりをとってもらうことに。

 

 

 

 

すると返ってきた答えが

 

『本体交換』

 

費用が10万円ほど、というものだった。

 

 

 

 

はあ、、、?

 

 

 

本体交換って…

 

 

『全取り換え』

 

 

つまり

 

新しいものを買うってことでしょ?

 

 

 

ものは言いようだなあ、と思いつつ

 

 

なんともやり切れない気持ち。

 

 

 

 

 

仕方ないのでこちらも買い換えることに。

 

 

もうそうするしか選択肢がないので。

 

 

 

    ☆

 

 

 

ここでひとつ困ったことが。

 

 

 

iphoneだったのだけど

 

 

現在お店でもネットでも

 

最新機種以外は在庫がゼロの状態で

 

 

入荷は1か月以上先になるとのこと。

 

 

いつとははっきりわからないそう。

 

 

(例の、半導体が不足してなんとか、というやつか?)

 

 

 

 

 

最新機種なんて

 

ものすごい超ハイスペックで

 

 

自分が持ってても持て余すだろうし。

 

 

 

仕方ないので入荷がわかるまで

 

 

修理の間借りていた代替機を

 

延長して貸してもらうことに。

 

 

 

    ☆

 

 

 

結局その後、12月の末に入荷して

 

 

(iphoneは入荷の連絡を受けたら

 

4営業日以内に買わないとキャンセル扱いになるそう。

 

強気)

 

 

 

12月の末なんてもう最高潮に忙しかったので

 

なんとか年明けまで待ってもらって

 

 

無事入手することができた。

 

 

 

    ☆

 

 

 

使うスマホを交換するたびに

 

バックアップをとる

 

 

という作業をした。

 

 

 

 

スマホのバックアップなんて

 

今までやっていなかったけど

 

 

今回の件で

 

 

それが大事なことだったということがわかった。

 

 

 

 

 

 

ただ自分がもともと使っていた機種(かなり古い)と

 

代替機や新しく買い替えた機種は

 

バージョンが違うので

 

 

一部移行できないデータがあった。

 

 

 

でもそんなもの

 

あのパソコンの『全失い』に比べたら

 

というものだった。

 

 

 

    ☆

 

 

 

失ったものはもう戻らない

 

そう思ってあきらめるしかない

 

 

 

と知ったとき

 

ある意味人生に怖いものがなくなった。

 

 

 

 

 

 

でもデータのバックアップは大事。

 

 

これからはきちんととるようにしよう。

 

 

 

 

痛い思いをして

 

大きなことを学んだ年末年始だった。

 

 

 

 

-------------------------------

【2023年1月16日 追記】

 

現在は新しいパソコンに買い替えて、不具合もなく

 

快適に使えている私ですが



壊れる前の何か月間か、ときどき画面に現れる

 

謎の警告文に悩まされました。

 




何を言っているのか意味がわからないし

 

どう対処すればいいのかもわからず



ネットで調べても専門用語がたくさん出てきて

 

それをまたネットで調べて、、、と。





そういうことをわかりやすく

 

ブログに書いてくださっている方がいらっしゃいました。



データライフセーバーさん。

 

現役のデータ復旧エンジニアさんだそうです。

こちらです↓
 

 

 

 

今回の記事の反響が大きかったので、同じようなことで

 

困っている人が多いんだなと思いました。



いざというときに、どなたかの役に立てばと思います。