間があいてしまったので

 

このところの出来事や考えたことをつらつらと。

 

 

 

        ☆彡

 

 

 

『どうしても決められない時は』

 

 

どうしても迷って迷って決められないことって

 

たぶんどっちでも同じなんだなと思う。

 

 

試しにどちらかを選んで

 

「ああやっぱりあっちにしとけばよかった」

 

と思ったとしても

 

 

紆余曲折あって

 

最後に行き着く先は同じというか。

 

 

 

 

 

それがわかったうえで

 

なおも決められない時というのは

 

 

『損したくない』という気持ちが

 

いちばん前に出てるんだろう。

 

 

 

手っ取り早く正解に行き着きたい。

 

 

でも正解はどっちかわからない。

 

 

 

そういう時は

 

1.決めずにいったん放っておく

 

2.決めずにとりあえずどっちか選んでみる

 

の二択しかない。

 

 

だって今自分の立ってる時点で

 

正解はわからないから。

 

 

 

 

 

ということで

 

今日

 

2.決めずにとりあえずどっちか選んでみる

 

を選んでみるということがあった。

 

 

 

それでどうなるかは

 

しばらくたってわかるだろう。

 

 

 

        ☆彡

 

 

 

『痴漢問題についての個人的見解』

 

 

先日見たテレビ番組で

 

痴漢問題が取り上げられていた。

 

 

被害を受けた人の心理的な痛手が

 

想像以上に大きいこと。

 

 

他の人に話したら

 

「勘違いじゃないの?」と笑われてしまったこと。

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

満員電車の中や人の多いプールは無法地帯。

 

 

予防策はほとんどとられていないし

 

勘違いだと言われたら仕方ない。

 

冤罪問題もある。

 

 

男性の中には痴漢と間違えられるのが怖くて

 

両手を上げる態勢で(つり革につかまるんだったか?)

 

電車に乗っている人の話も聞いたことがある。

 

 

そういう話を聞くと

 

確かに気の毒にと思う。

 

 

 

 

 

痴漢に限らず

 

他の種類の犯罪でも

 

 

種の保存の本能にかかわることというのは

 

時に理性を凌駕するから

 

いったん発動したら止めるのが難しいという側面もある。

 

 

 

いろんな角度から見て問題が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも個人的に私がこういうことに

 

いちばん許せないと感じる部分は

 

「ただでいい思いをしよう」という発想だ。

 

 

 

 

 

コールセンターで仕事をしている時に

 

いわゆる"変な電話"を受けてしまうことがあった。

 

 

要するに

 

身に付けている下着の色を聞かれたり。

 

(コールセンターあるあるで

 

私は日勤だったからごくまれにだったけど

 

夜勤スタッフには頻発する)

 

 

 

そんなことでひるむような年齢でもないので

 

心理的なダメージはないのだが

 

 

 

電話をかけてきた相手の

 

 

『フリーダイヤルで済まそう』という心構えが

 

気に入らなかった。

 

 

 

・コールセンターに電話すれば

 

とりあえず女性が出る確率が高い

 

・フリーダイヤルだったら無料だし

 

 

という発想。

 

 

 

そういうことは本来

 

それなりの施設に

 

お金を払ってサービスを受けるのが筋だ。

 

 

 

こちらは違う主旨の会社(販売)なので

 

関係ない用件への対応をしているうちに

 

売り上げの一部が削がれてしまう。

 

 

 

つまり

 

電話をかけた方にとっては無料でも

 

かけられた方には利益のマイナスが生じている。

 

 

 

 

 

 

 

痴漢にしても

 

"変な電話"にしても

 

 

ただで済ませようとした代償として

 

 

「こんなことなら最初から

 

お金を払ってそれなりのところにお願いするんだった」

 

と深く後悔するような何かがあればいい

 

 

ということを考えてしまう。

 

 

 

        ☆彡

 

 

 

『スマホになってわかった人類の能力の限界』

 

 

 

歩きスマホが問題になるのは

 

 

ガラケー時代と違って

 

ボタンが無くなって

 

 

すべてがタッチパネル式になってしまったところが

 

大きいと思う。

 

 

 

 

ガラケーの時は画面を見なくても

 

指の触覚だけで文字入力ができた。

 

 

もちろん画面を見るだけの要件の時は

 

当然目を使わなくてはいけないけど。

 

 

 

 

 

スマホは触覚で判断する要素がないので

 

操作のすべてを視覚を使って行うしかない。

 

 

しかも画面が小さいので

 

視界をそこに合わせると

 

 

周りが見えなくなってしまうことは避けられない。

 

 

 

 

 

機械自体の形態はスマートになったかもしれないが

 

 

人間にはそれをスマートに使うだけの能力はまだ

 

備わっていない。

 

 

 

 

 

 

画面を見なくても操作できる

 

何かの仕組みが装備されるか

 

 

人間が触覚だけで

 

画面の情報を読み取れるようになれば

 

 

 

操作もスマートにできるようになって

 

 

ほんとの意味でスマートフォンっていう感じがする。

 

 

 

        ☆彡

 

 

 

まだまだいろいろあるけど

 

長くなってきたので

 

今日はこれくらいで。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村