みなさんはいつもお風呂上がりに使っている

バスタオルのサイズをご存じだろうか。


だいたい普通のサイズだと

60×120cm。


大判バスタオルだと

70×140cmくらいが多い。


もっと大きいのになると

長辺が180cmくらいのものも。


そうなるともうほとんど

タオルケットかシーツのイメージだけど。



        ☆彡


私も以前は

ごく普通の60×120cmのを使っていた。


でもいつも何か、、、





使う時はいいのだけど



たとえば洗ってバスタオル掛けに干す時



うっかり長さが

ちゃんと半分になってない状態で干されていると

ベランダで引きずってしまったり



洗濯物の量が増えるのが気が重いので

ついつい洗うのをのばしのばしにしたり



いつもうっすら心に引っかかるものを感じていた。



        ☆彡



そんなある日

何気なく見た動画の中で

 

ミニマリストの人が


『バスタオルをやめて

フェイスタオルを使ったら快適だった』


と言っているのを聞いて


「おお!その発想はなかったな!」

といたく感じ入って


「やってみようかな」


と思ったのだけど




真冬のいちばん寒い時期だったので


「いやいやバスタオルって

体の水滴をとればいいってものじゃなくて

お風呂上がりの寒さから身を守る

保温の役割もあるでしょ」と思い


なかなか踏み切れずにいた。






いきなりフェイスタオルは

ちょっとハードルが高かったので



もうちょっとこう

いつものバスタオルよりは小さめで

顔を拭くタオルよりは大きいのないかな



と思って探していたら

けっこうそんな都合のいいサイズも

 

存在することがわかった。




       ☆彡



ちょっと前までは

小さいバスタオルといったら


体が小さい

『子ども用』とか


『プールで使う用』

みたいな発想しかなかったと思う。



大人が使うなら

小さいよりは大きくて

薄いよりは厚手の方が評価されるものだった。



でも小さいバスタオルにも

今ではシンプルなデザインのものも

 

けっこうあったりして



大人にも需要が出てきたんだな

と思った。






ネットで数字で見てもわかりづらくて

メジャーで今使ってるバスタオルに当てはめてみて

ああでもないこうでもないと迷ったあげく



50×100cmというのを

試しに使ってみることにした。



        ☆彡



届いてみてまず

「今までのより全然小さいな」

という印象。




これでほんとに大丈夫?

と思ったけど



使ってみると

これが意外に拭きやすい。



まず重量が軽い。

サッと手に取って

サッと拭ける。



タオル掛けにも

サッと掛けられる。



適当に掛けても

下の部分が床につくこともない。



ターバン代わりに

頭に巻くこともできる。




そして洗濯機に入れても

かさばらない。


さらにすぐ乾く!


なので気楽にいつでも洗えるようになった。




そう『気楽』。

これがいちばんのキーワードかも。





大きなバスタオルは確かに拭く瞬間は心地いい。


でも場所をとったり

洗濯や干すのがおっくうになったり

乾くのに時間がかかったりで


その後のケアに気をつかう。





これはまあ

人によって何をとるかの問題なので


あの包まれる心地よさを重要視する人は

大判バスタオルが合っていると思う。


なので無理に小さいものを使う必要はないと思う。




とりあえず私としては

ケアのしやすさの方を選んだということで。



        ☆彡



小ささの好みもまた

個人差があるとは思うのだけど




使ってみて個人的に

幅が50cmあると助かるなと思ったことがひとつある。



それは、、、

 

 





お風呂から上がって

 


「あっしまった!

 

バスローブ持ってくるの忘れた!」

 

という時にも




体に巻き付けて

"ギリギリ"

主要部分だけは隠すことができる


ということ。



ほんとにギリギリだけど。




これで宅配便を受け取りに玄関に出られるかというと

それはたぶんアウト。

 




ドアを開けたり荷物を受け取ったり

印鑑を取るのに体をひねったりする動作は



危険極まりないと思われる。

 

 

 

 

 

おじぎをしたら

 

前にいる人にはセーフだけど

 

 

後ろにいる人には完全にアウト。





でも体だけ拭いて

そのまますっぽんぽんで部屋に着替えを取りに行くのも

なんだか情けないので


(お風呂まで着替えを持っていく習慣のある人は除く)



まあ一応万全の体勢を整えるという意味で

幅は最低50cmあるものがいいかもしれない。


ほんとにギリギリだけど。



        ☆彡



ということで


これまで使っていたものが古くなってきたので

新しいのを購入しようと調べていたところ。




同じのを買ってもいいのだけど

気分も変えたいので

せっかくなら違うものを。







『ミニバスタオル 50×100』で検索。


44×110でもなく40×100でもなく

50×100cmのバスタオル。




もちもちふわふわよりは

サラッとしてる方が好み。

水滴をぐいっと素早く吸い取ってくれそう。



厚さはペラペラすぎず厚すぎず


色は白か淡い色。


お風呂上がりはリラックスしたいので


蛍光色はチカチカするし

濃い色はちょっと息苦しくなる気がする。




そしてお値段は1000円以内で。



きかんしゃトーマス660円

リラックマ1380円

アリエル1090円か、、、



うーん

キャラクターは入ってなくていいや。



        ☆彡



という訳で

ミニバスタオル50×100cm


個人的にとても気に入っているので


もっといろんなメーカーから出してもらえるようになって


豊富な種類の中から

自由に選べるようになったらうれしいなと

思っているところです。

 



 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村