桜が散って

 

枝には葉っぱが出始めた。



土の上にも日ごとに緑が増していく。

その速さに目を見はる。




なーんてのんきなことを言ってる間に


私たちの体もものすごいスピードで

細胞分裂を繰り返して


時間を進めているんだろう。



        ☆彡



今週の音楽の課題を提出できて

ほっとひと息。


フランス語の聞き逃し配信も

ギリギリで聞くことができた。


よかった。



この達成感。





それで今日は久しぶりにゆっくり


ジャムを作ったり


切り干し大根や糸こんぶをもどして

ことこと煮たり


生クリームを泡立てて作るケーキを作ってみたり

(食べることばっかりだけど)



しばらくできなかったことを思う存分やった。

満足。



        ☆彡



少し前にも書いた


何かを始める前に

部屋を片付けたくなるという衝動。



あれがいいきっかけとなって

このところすっかり断捨離モード。



いろんなものを大量に処分して

部屋も心も軽くなった。



        ☆彡



よく言われることだけど

いらないものをどんどん捨てていくと


自分にとって大事なものが見えてくるという。


あれは本当だなと思った。




自分では大事だと思ってとっておいたものが

手放してみたらそうではなかったことに気づいて

ちょっとびっくりしたり、、


なんていうことが次々起こった。




だから今あるものも

もしかすると


大事ではないものも

大事だと思っているかもしれない。




何か段階のようなものがあって


しばらくすると新しく見えてくるものがある感じ。



このまま進めてみようと思う。

自分を観察しながら。



        ☆彡



そして

物理的に視界に入るものが少なくなってくると


不思議なことに


自分の心の中で

大事にしていかなければいけないことも


浮かび上がってくる。




他のどうでもいいこととの境目が

はっきりするというか。





私たちは意外と


自分の人生に関係ない

ゴミみたいなものに振り回されて


よけいなことに

エネルギーを注いでいることが多い。




こういうのは

意識してぱっと切り替えないと


大切な生きてる時間を

むだにしてしまう。



        ☆彡



大事なのはあれとあれ

という風に思ったら


それ以外のことは

軽く流していかないと。


優先順位を下げるというか。





日常の中で

どうしても社会的な義務として

やらなくてはいけないこと以外は



自分でよく目を光らせていないと


大事なものとそれ以外の区別が

つかなくなってしまう。




それは人によって違うので

誰かに何かを言われても


自分の大事なものは

大事なものとして扱っていかないと。



        ☆彡



『自分のやりたいことをやる』

ということと


『自分にとっていらないものを捨てる』

というのは



どちらも向かっているところは同じ。



本来の自分の姿に戻っていくこと。







それを別の角度から見ると



『やりたいことがわからない』

という状態になった時は



『いらないものをひたすら無くしていく』

をやり続けていれば



本来の自分に近づいていくので

自分の求めているものが浮かび上がってくる


ということ。






最近急に

部屋を片付けたくなった人は


本来の自分に

戻ろうとしているのかもしれない。  


 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村