最近晩ごはんのおともに

少しずつ見ているもの。


先日録画しておいた映画

『ファンタスティック・プラネット』。




ちょっとシュールな感じで

内容もおもしろいのだけど


たんたんと語られている

 

フランス語のセリフが

聞いていてとても心地よくて


「ああまたフランス語やりたいな」

とふと思った。







夜寝る時ふとんの中で

また思い出して


「そういえば昔ラジオ講座とか聞いてたな

今もやってるのかな」


と気になって



朝起きてからすぐ調べてみた。




そしたら4月から始まるNHKのラジオ講座が

今日からスタートだった。



なんてすばらしいタイミング。



        ☆彡



最初にフランス語の勉強をしたのは

学生(美術系の専門学校生)の時。




学校に通っている2年間


宿題をしたりする合間をぬって


毎日のラジオ講座を

パーフェクトに続けたということがあった。


(1クール=1年なので、2クール分。


リアルタイムで聞けなかった回は

"ラジカセ"で録音しておいてあとから聞いた)



さらに後半は

テレビ講座も見るようになっていた。




まあ学生だったからできたんだろうけど。






それで何かしゃべれるようになったとか

そういう訳ではないけど



ずっと前から不思議だった


「これどうやって発音するんだろう?」とか

「見たことない記号があるけど何て読むんだろう」


みたいなことを始めとする数々の疑問が解決されて

うれしかった。


100まで数えられるようになったりとか。

自分の生年月日が言えるようになったりとか。



        ☆彡



その後何年かたって

今度は実際に語学教室に通って

個人レッスンを受けたりもした。



その時はフランス人の先生に

じかに教えてもらったので


ちゃんとした発音も教えてもらえて

簡単な受け答えはできるようになった。



意外と知られていないけど

フランス語検定というのがあって(今もあるのかな?)

受けたこともあった。


3級(ごく初歩的なこと)合格したような記憶がある。




        ☆彡



その頃は周りに

何度もフランスに行ったことのある人もいて


話を聞いているうちに

自分も行ってみたいなあという気持ちになってきて





パリのアパルトマンでひとり暮らしをして

のみの市でアンティークの食器を買って


コルドンブルー(料理学校)に通って

お菓子の作り方を勉強して・・・


なんて夢をふくらませたりもした。



でもそのうち仕事が忙しくなったりして

語学教室はやめてしまった。



        ☆彡



それからしばらくたって



ラジオ講座のテキストや

身の回りのものをフランス語で何て言うのか辞典や

旅行フランス語会話辞典、、、


みたいなものがずいぶんたまっていたけど



もう特に興味がなくなってすべて処分した。





昔の『やりたいことリスト』が出てきた時

フランス語をもう一度、みたいなことが

書かれていたけど



すっかり熱も冷めてしまったので

上から二本線を引いて

消してしまった。



もうこの先一生フランス語をやることはないな

と思って。


        ☆彡



でもものごとは

何をきっかけに再燃するかわからない。


たまたま録画しておいた映画から

こんな気持ちになるなんて。





ただ今は特に旅行とか

何かしたいという目的もなく


とにかく勉強したい

という気持ちだけ。




わざわざスクールとかどこかに通って

というほどの熱量でもなく


家で自分でできる範囲のことをやるくらいで

満足する感じ。






今年はとにかく

思いついたものは

何でもやってみることにしたので



まあ自分にやらせてあげよう

ぐらいの感じで。



        ☆彡



それでさっそくネットで調べて

テキストを注文した(近所に本屋さんがないので)。



定期購読にすると送料が無料になるけど

続けるかわからないし



どんどんテキストが送られてくると

"やらされてる感"が芽生えてくる気がするので



ここは1か月ごとに自分の気持ちを確かめながら

更新する形式で


毎回新たに注文することにしよう。




ラジオは『聞き逃し配信』があるみたいなので

なんとか毎回聞くことができそう。



        ☆彡



今年の初めに『やりたいことリスト』を書いたけど



すでに『今年やったことリスト』も作って

1月からひと月ごとにまとめて書くことにしている。




(去年は年末にまとめて書いたのだけど

1年分まとめて書こうとすると

思い出すのにエネルギーが必要で面倒なので

同時進行で書いてしまうことにした)

 






ここまでのところを

 

読み返してみただけでも




・1月の時点ではやりたいと思っていたけれど

気持ちが変わって消えてしまったもの



・始めたけれどピンとこなくてすぐにやめたもの




・やり始めた時は意味がわからなかったけど

少したってみたら「ああこれにつながってたのか!」

とびっくりしたもの



などなど・・・




4月に入った今の時点までで

すでにいろんな軌跡が見てとれる。






だからとにかく今回も

まずは気楽に始めてみようと思う。



すぐに飽きるかもしれないけど

それでもよしとする。



        ☆彡



昔のテキスト類はもう残ってないけど



気がついたら

 


これだけはなぜか捨てずにとってあった

というものがあった。
 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

『星の王子様』の言語版と

レイモン・ペイネのイラスト。



もう古くてボロボロだけど

好きすぎてずっと部屋に飾ってある。

 

 

 

 

 

 

長く生きてると

 

 

自分のしてきたことが

 

物語みたいに見える瞬間があって

 

おもしろいな

 

 

なんて思った。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村