まだまだ | 今日は雨でもきっと明日は晴れるから nanacoのブログ

今日は雨でもきっと明日は晴れるから nanacoのブログ

急性脳症をもつ家族の記録です。
今年6月に先天的なハンデを持つ15歳のお兄ちゃん
が突然空へと旅立ちました。
子どもの様子や母の色々な思いを書いています

今日、仕事終わりで立ち寄ったスーパーで、
お兄ちゃんが保育園の時同じクラスだった女の子のお母さんに出会いました。
同じ職業で、葬儀の際はクラスの友達みんなに
声を掛けてくれました。
保育園から高等部までの友達がみんな
集まってくれた、お兄ちゃんの葬儀でした。

何げない会話から、娘さんは今日の大阪の
地震でエレベーターに閉じ込められて
大変だったと話してくれました。

みんなそれぞれに、自分の場所で頑張って
居る様子が伺えた。
 
みんなそれぞれに頑張ってるんだなぁ
って思った一方で、お兄ちゃんは
もう頑張れないんだなぁって…。

ちょっと悲しい気持ちに襲われて、
卑屈になってしまう自分の心の弱さも
イヤだった。正直に言うと
お友達の状況は聞きたくなかった


いつまでも、イヤな母さんです。