IS値: 82.7575→0.3633

WBC: 7,170→9,110

血小板:36.9→33.4

好塩基球:1.0→2.0

 

ボシュリフ

5/1                 休薬

5/2-5/31        300mg

 

10日間休薬したせいかWBCの値がちょっと上がったけど正常の範囲内。治療開始後初めて計ったIS値 は0.3633%。治療開始して3ヶ月でここまで下がるのは優秀ですよと先生に言われ、ちょっと嬉しくなったけど、ゴールはここから100分の1まで減らさなければならに事に気がつき少し憂鬱になった。道は長い。休薬したおかげで肝臓の数値も元に戻ったので、投薬再開に。「薬変える?」と相変わらずフランクにふわふわっと問われたけど、300mgの時は下痢もなく肝臓の数値も正常だったし、何よりこのタイミングで選択肢が一つ減ってしまうのは嫌だったので、再びボシュリフ300mgでチャレンジすることに。

 

ふと思ったのは、完全寛解は望めないにしても、これからもこうして薬を服用し、場合によっては変薬したりしているうちに、CMLとは別の原因で自分の健康寿命が尽きるって事も十分有り得るんだろうなという事。急性転化するタイミングを遅らせる事が出来たとしても、その分まるまる自分の健康寿命が伸びるかといったら決してそういう訳じゃないし。甲状腺を全摘した時、先生から「この薬(チラージン)は死ぬまで飲み続けてくださいね」と言われけど、その時は「ほーん」って感じしかなかったけど、今回は流石に違う。というか、そもそもチラージンは副作用とかなかったし。でもまぁ、副作用があるということは作用しているという事で。

 

その他気になる副作用らしきものは相変わらず肌の乾燥と頭のブツブツ。あとは髪が薄くなってきた。もともと薄毛だったけど。そろそろ腹を括って坊主にするか悩む。

 

闘病の支えにダイヤのバングルを買った。半周だけど。これなら採血も心踊る、わけないけど、ちょっとは気分が楽になる。パワーストーン(笑 だし。

 

医療費(CML以外の医療費及び自費診療の歯科を含む):171,810円