IS値: 82.7575

WBC:12,500

血小板:87.6

好塩基球:16.0

 

ボシュリフ

3/1-3/11       200mg

3/12-3/25     300mg

3/26-3/31     400mg

 

治療に先立ち承認済TKIの一覧を渡され、先生から「どれにします?」といきなり問われ、ちょっと面食らった。理由はわからないけどクリベッグとアイクルシグには最初からXがついたので、選択肢はタシグナ・スプリセル・ボシュリフ。それでも選びようがないので先生の「お勧め」を聞いてみたら、「スプリセルは胸水貯まるし、タシグナは1日2回飲まないといけないので、最初はボシュリフかな」ということだったので、「では、それで」と。

 

こんなふわふわっとした決め方でいいんか、と思ったのものの、服用してみないと始まらないらしいので、ボシュリフに決定。飲酒の有無を問われ、「嗜むくらいは」とかなり控えめに答えたところ、アルコールが身体に残っている状況で服用するのはよくないらしいので、服用する時間は朝に決定。飲酒の制限がなくて心底ほっとした。ちなみに酒もタバコもかなり嗜んでいましたが、病気になっていずれもかなり減りました。その他注意点として、なまものと辛い食べ物を避けるように言わました。さよなら、カレーとお寿司とタイ料理。

 

慣らし運転で200mgからスタート。服用し始めた時は怠さがあったけど、懸念していた下痢もなく、正直拍子抜けしたくらい。ただ、400mgにしたとたん下痢が始まりました。やっぱ、そう簡単じゃなかった。そして薬代は噂通り痺れる高さ。

 

医療費(CML以外の医療費及び自費診療の歯科を含む):201,170円