2023年10月頃から不調が始まりました。眼が痒く秋の花粉症による結膜炎かと思っていたら眼瞼ヘルペスに罹ってしまい、瞼を中心に耳とか頭皮とか顔の左上半分が酷いことに。ヘルペス自体は治まったものの、今度は全身にとびひみたいのが発疹。もともとアトピー持ちで不調の時はちょこちょこ出てきてはいたけど、リンデロンを塗っておけば大抵すぐに引いたのに、なかなか治らず。その時手足に出来た湿疹の後はまだ残っていますが、それは老化によって新陳代謝が悪くなったせいなのかもしれません。

 

当時は疲れて免疫が落ちているのかななどと考えていましたが、思えばその時から白血球の値は若干高かった。甲状腺を全摘した関係で定期的に血液検査を受けていますが、結果を見返してみると10,900。かかりつけの先生は「炎症起こしているからかもねー」とおっしゃっていて、僕も「そうなんですねー。」とお気楽に構えてました。