先週末に夏日和だった福岡市。週明けすぐに崩れたと思ったら、今日からまた夏みたく…皆さんのお住まいのところもですか?
 
今年の春は、ピーカンでも次の日は雨だったり変化ある日々でした(・_・; 実家の父は間近に迫った田植えに必要な水の心配がないのでニコニコしてることでしょう☆〜(ゝ。∂)
 
さて27度以上を記録した先週末、私は自然の中にいました。福岡市内からすぐのお出かけスポットをシェアしますね~!さらに「オススメ健康情報」もご紹介!
 
まずは土曜の夕方、友達が撮ってくれた画像タイトル「夕陽と魚とMIO」でスタート(笑)
 
 
たま~に行く福間海岸の前のカフェで、お茶してたらタイミングよく目の前の海に太陽が沈んでいくじゃない。水平線に沈むところを見たのは久々でした。画像だと感動半減(^-^;
 
 
入店時は、夕方でも青空だったのにね…
 
 
福間海岸前のお店はどこもロケーションが最高です。そしてランチ、ティータイム、バータイムと楽しむことができます。
 
今回のお店↓↓↓

 

 
この日をさかのぼると、お昼に赤間駅でピックアップされて、まずはランチ。友達が「魚が食べたい!」らしく案内されたのは『民宿しらいし』。きれいに環境整備されていて、お客さんもよく入っていました。

 

お喋りランチの腹ごなしは、近くの鐘崎で日光浴!海も、空もキラキラ、人も少なくて最高なエネルギーチャージになりました。

 

 
そしてドライブしながら、友達が「そういえば、お勧めされた花屋さんがこの辺にあるはず~」と探しあてた勝浦のお店へ。
 
 
ダリア農家直営の園芸店『シューフルール』。中に入ると、「しゃれとんしゃ~!」以外の言葉がない( ´艸`) イベントスペースもあって、ちょうどワークショップをやっていました。プログラムを見ると、制作系からオラクルカード診断とか色々みたいです。

 

友達が苗とダリアを買っていたので、私も買いました。たくさんの色のダリアの中から、ピンク系を選ぶ友達と、赤系を選ぶ私。スタッフさん曰く、「こういうところ個性、違いって出るんですよね~」ですって。自分の育てたダリアを包装しながら「可愛いな~」って言われる姿もとてもいいな~とほっこりした気分に♡

 

 
私の部屋のダリア。いいでしょ~やはり生花はいいですよね。以前から「自分の機嫌とり」に一番活用する方法です。同じ方はいますか?自分の機嫌とり何かしていますか?
 
そして真夏では?!と思うほどのお天気だった日曜は、『歩かんね太宰府』に参加しました。
 
 
私のお友達が、大宰府を盛り上げようと「春と秋に大宰府めぐり」を企画運営しているボランティア団体があり、この日が「健康ウォーキング・歴史の散歩道」というテーマでした。
 
この「健康ウォーキング」っていうのに惹かれて、お友達に「私も参加する」という流れ。ちまたでは「歩くの大事」「老化は足から」「フットケアの重要性」と聞くものの、社会に流れている情報から適当に「できること」「やったら良さそうなこと」を意識するぐらい。
 
姿勢には気を付けているから、変な歩き方、立ち方はしていない方ではあるけど、自己流でちゃんとしたエビデンスや診断に興味あるし、若い時から土踏まず前部アーチ部にヒール原因(?)の角質があるのも相談したくて…
 
足・歩き方のプロ、健康運動指導士の診断が受けれるって一石二鳥。開始後、歩き方の指導があり、その後希望者は足診断。私も…
 
 
結果的に「足は柔らかくていい状態」「肩こりありませんか?」「角質は治るのですよ」とか諸々。この時点で私は「ひとまず近々この人のケアを受けよう!」と決めました。
 
ちなみに、「腎機能が~」「心臓が~」「膝が~」「呼吸が~」と参加者の足を見て、ズバズバと参加者の心身状態を言い当ててましたよ、こちらの講師の嶋本さん!
 
そこから、政庁跡→観世音寺→太宰府天満宮までボランティアガイドさんの説明で歩きました。聞かねば知らぬ話の連発で楽しかったです。歩いた距離はそんな長くないけどね(笑)
 
12時に終了・解散して、私は友達とその辺りでランチして15時ごろ早めの解散。帰りの電車のためJR二日市駅に向かう時ふと「今日の講師さん、可能なら今からフットケアしてもらおうかな?」と思い、貰った名刺に電話をするとこれまたグッドタイミングでOK!
 
 
彼女のショップに伺い、フットケアを受けました。当たり前ですが、悪いところは反応がありまして私も「痛~い!」と叫びました(笑)
 
しかしこうしたきっかけで、自分のカラダに目を向け、リスクを知り、今後の改善策を探るというのは、お金と時間を払ってでも「早く」やった方がいいです。また相性もあるから「一度やってみる」というのでもよいかと。
 
 
私のあるあるですが、興味のあるネタについてはかなり食いつきます。そのため滞在した1時間ほどマニアックな話で盛り上がりました。
 
例えば、偏平足って生まれつきだと思っていましたが、そうじゃなかった人も偏平足になることがあるって知ってました?そもそも偏平足ってどうなっているのか、それをどう治すのかなど聞いたことありますか?他にも、立ち方や歩き方、骨の構造、そして靴の選び方や彼女のお勧めの靴など…。
 

 

足のお悩みがある方は相談してみてよいかと思います。足の悩み解決でQOLが上がるのは誰もが想像できるはず!

 

私も、自宅に帰り、角質の無い素足で歩いたところ(実際は、靴下と靴を履いた帰り道から実感していましたが)良さを確認しました。

 

私は初対面でしたが、近しい友達が彼女のお勧めのシューズを愛用したら、頭痛、肩こり、腰痛など消失したそうですよ(^_-)-☆

ShoebeltYUKI-靴は予防医学です-

 

足のケア、心身のケア、姿勢とスタイル、歩き方に気を付けると、最後必要になってくるのが『いつ・どこで歩くか!』ということ。

 

私が昨年から春・秋に数回活用しているのが『JR九州ウォーキング』です。

 

駅長おすすめのJR九州ウォーキング2024年春

 

九州各県のコースが設定されていて、現地の様々なイベントとからめていたりして楽しいですよ。申込も要らないし、参加費無料だしね。

 

先月は「飯塚の陸上自衛隊基地に立ち寄るコース」に行きました。

 

 
 
 
普段は入れない場所に入れたり、コラボ店舗でなんか貰ったりして、何より場所によってはっ駅名を聞いても「どこ?」ってところからのスタートだからワクワクします。
 
今週末20日は、基山スタート・ゴールの「大興善寺」のツツジをメインに自然を楽しむコースに行きます。楽しむと言いつつ、10㎞以上歩きますからね(^_-)-☆
 
昨秋には、同プランで大興善寺の紅葉を見に行き、癒されました。ココはすごい階段あるので運動にもなりますよ~。
 
 
しかし、問題は変わりやすい最近の天気です。今週末も傘マークだしどうなることか( ̄▽ ̄;)
 

 

ということで、今日のテーマ「足は大事!そして正しく歩こう!」でした(^^)/~~~