すっかり定着した「福岡城・さくら祭り」も9日に終了しました。期間中は、満開の桜をライトアップして(今年は福岡市が福岡城を再現する仕掛けもあり)、フードトラックが出て、毎晩それはそれは賑わったことでしょう。
 
私のオフィスは、その最寄り駅近くにあるので賑わっているのはいやでも伝わってきますが、夜わざわざ出かけていきません。それくらいゲンナリの人出( ̄▽ ̄;)
 
この画像は、祭りも終わった10日の「あさんぽ」に行った時。葉桜が目立つようになりましたが、ちょうど花が落ち、桜のじゅうたんを楽しみました。なんせ、ヒトが写りこまない画像が撮れるのが最高♡
 
 
ちなみに桜には「開運・浄化」のエネルギーがあると言われているので、咲き始め・満開・桜吹雪のそれぞれの時期で楽しむのはお勧めです。今年は風での桜吹雪ではなく、咲いたら雨で落ちてるのが現状ですが…
 
さて本題。皆も知るお店で「え~」ってことがあったので、シェア!今どきの若い子って言われることに私個人としては「今の子たちが優秀で賢い!」「選択肢が多くて&少ない」「便利により視野と思考が狭い傾向」だと思います。
 
2件とも20代と思われる子が主役です。
 
まずは博多駅地下のJA全農が運営しているショップ「みのりカフェ」でのこと。店頭にはお野菜や果物を並べて販売中。最近はほぼ外食のため自炊はしませんが、いくつかの果物があり、小さなミカンがあったので「これなら~」と立ち止まりました。キズ有みたく1個90円とBOXの札が立ててありました。このミカン↓↓
 
 
手持ちバックにこれなら入ると思い、私は「3つ」手に取りレジに行きました。
 
レジの女の子が、項目を選んでレジ表示した金額が1,700いくらか…「???」と私の表情。「これ3つで?」と問うも、レジにチラッと目をやって「はい!」と何の違和感もない様子。
 
超高級なフルーツ専門ショップでもなく、キズあるような小さなミカン3つで、その請求額を言って単価600円近くするかって…ピンと来ないのかしら。一瞬の沈黙の後…
 
絶対欲しかったものでもないので、色々と言うこともなく「あっ、その金額なら要らないからごめんなさーい」と断り退店しました。この店ではなくとも、相場観知らないとうっかり間違えられた時に払っちゃうことになるのでご注意を~。
 
なおその数日後にまた店頭を通ったら同じものがあり、3つ持ってレジに行くと男性が担当。270円払って帰りました(^_-)-☆
 
2つ目は先日、友達と日赤病院近くのマクドナルドでコーヒーを飲んでいた時。
 
たまたま私たちは奥の席で、全体が見えるところにいました。私たちにもコーヒーを届けてくれた日本人の男性。明らかに新入りさんだな~って挙動だった印象。
 
しばらくして彼がテーブル届けの際、、Lサイズのドリンクを落として思いっきり床にベチャ~。それ自体は「あら~」と思うも、そんな失敗はあるさ、次から頑張って!のレベル。カウンターで新しいドリンクをもらい、まずはお客さんに注文一式をテーブルに届けていました。
 
 
そこから「???」の光景。彼はそこから床にぶちまけたドリンクの掃除に入るのですが…
 
近くのゴミ箱の上の「紙ナプキン」を5枚ほど取っては、それで拭き始めるじゃないですか。私と友達は目が点!
 
店内は混みあってなくて忙しさがないのはラッキー。しかし運悪く(?)先輩スタッフがその現場に誰も来ないじゃないの。5枚取っては拭き取り、ゴミ箱に捨てて、濡れた手をズボンで拭く(笑)そこからそれを数回繰り返す彼。
 
きれいになるわけないよね~と思った通り、帰る際にみたら清掃の余地は大有りでした。色からしてコーラでしょう、きっとギトギトだな(-_-;)
 
掃除道具はちゃんとあるはず!それを使えば、時間だってかけずにきれいになるし、ましてその周囲の椅子テーブルの確認もしないまま…
 
ピンと来ないんだな~と思った第2弾。お客さんからの見えてることを知るどころか、今まで家庭でも掃除とかしたこと無いんだろうな~とおばちゃんたちは思ったわ。
 
この2つの体験で、私に迷惑はないし、怒りも悲しみも無いし、ただの記憶にも残らない通り過ぎた経験。だけどネタにはなるので、ここに記載。だって、こんなこと皆さんの身近でもきっとあるんだよ~(^_-)-☆

 

さて、最後に『最近知ったもの』をご紹介。

 

 
カフェベローチェは、コロナ禍でパーテーションの使い方がイマイチで居心地悪く、ミーティングには使わなくなりました。たま~に1人コーヒーするぐらいでした。
 
ところが、最近モーニングをすることが続き、ロイヤルホスト、近所の喫茶店、プロントを利用してました。それで「他のところないかな~」と歩いていると博多駅筑紫口前のベローチェがリニュアールしてるのに気づき、久々に入ったらモーニングに「トーストセット」が追加になっていることを知りました。

 

画像は「モッツアレラ&ハム」です。他にも「チェダー&ツナ」「カイザー野菜サンド」とあり、どれもしっかり食べれる感。パーテーションも無くなり、以前のベロが復活です。

 

そして新登場で発見したのが…コチラ↓

 

 
数日前に赤坂SUNNYに行ったら、こんな名前のお酒があるし、サントリーだったら飲んでみるかってなるよね。味も悪くないし…ウケる~これ飲んだら、本当に「お疲れ私!」って気分になるから不思議。
 
そして昨日帰り道で自宅近くのLAWSONに寄ったら、違うバージョンを発見!
 
 
いよいよサントリーのサイトで確認したら、ジントニックとラムコークの2種類出しているみたい。中身は同じだろうけど、興味がある方は飲んでみて。ではよい週末を~