新年度となりました。福岡市内は久々にすっきりピーカン、朝から青空です。しかし明日にはまた崩れるという予報も…桜の開花状況も昨年とは大きく違っていますね( ̄▽ ̄;)

先週末には『宗像大社-高宮祭場-』に晦日詣りに出かけました。毎月末に参拝することで、1ヵ月の無事を報告すると同時に気持ちのリセットの時間になっています。

昨日31日は、友達とランチをして、年度末の振り返りをしました。言語化して、未来を語り合う時間となりました。帰り道で『住吉神社』にも参拝して、皆々様にご挨拶しました。

お天気になった週末、まず土曜は春イベントに参加してきました。毎年「春・秋」に企画されるJR九州ウォーキングです。

3月から春編がスタートしていて、いつものメンバーで日程が合い、さらに「ここ面白いんじゃないの?」って思った企画に参加しました。メインイベントが「陸上自衛隊飯塚駐屯地・記念行事」となっているコチラ↓↓

JRに乗るっていうのがそもそも狙いであり、博多駅から小竹駅まで60分かけてお出かけ。そして小竹駅から歩くこと1時間半(途中寄り道して…)到着しました、初の駐屯地!

記念行事プログラムにそって進行されていました。実物の戦車などを使って、訓練展示も公開されました。

空砲を実際に使ったり…

敵と味方に分かれて、狙撃も行ったり…

近くで装甲車など見ることもできました。

体験試乗・音楽隊の演奏もあり、多くの人がいて盛り上がりを感じました。また、子供広場ではゲームがあったり、イートスペースにはキッチンカーや路面店が20店舗ほど出ていました。

私たちもカレーや焼きそばを食べて、さらには「駐屯地限定・飯塚高校と駐屯地のコラボスイーツ『いいなコッタ』」もゲットしましたよ!

今回、私と友達が一番盛り上がったのが…売店と自衛隊グッズショップ!私たちの生活圏内のショップでは見ない自衛隊グッズがズラリ。珍しい、面白い、よく分からない、カッコいいというモノで盛り上がる私たち(笑)

私はブルーインパルスのTシャツ、友達は迷彩バックに惹かれて、ギリギリまで迷って今回は止めときました。あえて気持ちの盛り上がりで買うのを止めよう、そしてやっぱり欲しければ、今回知った駐屯地行事にまた出向こうと!

しかし、毎月帰省していてお土産が必要な私は「自衛隊パッケージ」のお菓子を購入。これは博多駅では買えないからね、今月の帰省時はコレで決まり(^_-)-☆

迷彩タオルと、駐屯地限定お茶はウケ狙いで購入。しかし、初めて見たからかもしれませんが、とにかく色んなグッズがありますよ。ファンにはたまらんのでしょうね。

購入したと言えば、ウォーキングルートの1つが『筑豊製菓』でした。参加者の流れを見ていると、駐屯地に向かわず、筑豊製菓で両抱えするほどお菓子を買ってゴール方面に向かう年配の方々も多かったです。

私たちも駐屯地の後で立ち寄りました。そもそも筑豊製菓を知らず、商品を見ると、和菓子やキャラメル、キャンディーがありました。本社販売とあり、それは安い安い!おばちゃんたちが買いまくるはずです!

私も色々なキャラメルが混合で入った物を幾つか買いました。1袋100円しなかったような…

今日食べてみたら、これが美味しい!飯塚方面に行かれる方はお立ち寄りください。

結果、ウォーキングコース+駐屯地内を歩きまわり、スマホに残る1日の歩数は…25,000歩を超えていました。次は秋に紅葉を見に行った大興善寺に、ツツジを見に行こうかと思うところです。そもそもツツジが有名な寺なので。

JR九州ウォーキング コース一覧

そういえば3月末の会食は、初めての店で、イタリアンやビストロが多かったです。

31日のランチは有名シェフの味が堪能できる名店『ラ・カーサ・ディ・ナオ』

お薦めのランチコースをいただきながら、年度末のふりかえりなど語り合いました。

そして天神エリアでカジュアルビストロを探していて出会った『ビストロいちスタイル』

博多駅ではオリエンタルホテル地下の『ビストロ・アンココット』も利用しました。

博多駅は、国内外からの観光客が増えて、常に人でごった返していますが、うまく居心地よく味良く、落ち着いて食事ができるお店を開拓していきたいと思います。

最後に、私が若いころから通った『中洲大洋』が3月31日で閉館しました。

ラストウィークはほぼ全作品が満席だったと聞きます。私も3月のさよなら興行で数本観賞しましたが、最終3日間のチャップリン作品はスケジュール的に行けませんでした。

劇場の場所が今後どうなるのか発表はありませんが、また戻ってきて欲しいです。

では新年度もよろしくお願いします。