今日のランチは、久々のロイホでコスモドリア。たまには違うメニューと思うのですが…迷っては「やっぱりコスモドリア!」ってなるのはいつものこと。だったら迷うなよって自分に対して思うですが、ちょっと考えちゃうのも私のクセ(^-^;
 
 
タイミングよく(?)というか、右も左も怪しい商談をしている…ファミレスあるある?(笑)
 
昨日の春分の日を迎えて、仕切り直してスタートですね。お天気の福岡ですが寒いです。週末は雨予報で、帰省するのにげんなり…
 
全くBlog更新できてませんが、相変わらず「気持ちが向く方」を選び時間を過ごしています。

今週末はお彼岸週間なので、墓参り(正確には墓掃除)をメインに帰省します。実のところ昨夏から月1回のペースで帰省していて、そうできるのも博多港から船で60分という近さにあるからできることです!
 
1or2泊のため、ほとんど両親との時間ですが、たま~には幼馴染や元同僚と会食をすることもあります。前回、町内の居酒屋で豚しゃぶを頼んだら1人前でこう来てビックリ!ヘルシーだからイケたけどね( ´艸`)

 

 
実家なので、子の私は未だ勝手知って動くことができます。しかしお天気が雨となると、墓掃除もできないな~。
 
先日、二従姉妹に会ったら、親戚である彼女宅でも私が毎度やる墓掃除が話題になってたらしく笑い話。私としては自分が死んだら入るところだからね~ぐらいの気持ちなんだけど(^_-)-☆
 
 
先月からは、帰省の他、Blog下書き中の四国や近隣を旅したリ、誕生月=メディカルチェック月として健診・検診を受けたりしています。

 

12月~1月に比べると回数は減りましたが、ヒトと会い近況報告、流れで会食も相変わらずやってます。飲みすぎ食べすぎに注意しながら…

 

(赤坂駅近く・和牛が激安の「8点9」)
 
たま~には一人で馴染みの店に寄り道もします。(カフェやレストランなどはもちろん一人で入れるので別として)
 
 
例えば近所のカウンターだけでメニューも無く、いるのはほぼ常連さんの店。誰かがアテンドしなきゃ入りにくい(失礼ww)から、私も雰囲気に合いそうな人は連れていく。適当に料理を出してもてなしてくれるので、今まで連れて行った人は皆ハッピーみたいです。
 
 
そしてメインテーマ。
今月は「音楽・演劇・映像」にも時間とお金、そして私の心身を使っています(^_-)-☆
 
まずは、この小料理屋での経緯があり、『トシ・カプチーノ・福岡公演』に行きました。
 
 
これまでキャバレーショーを見たことなく、どんなのか分からない私。しかし以前トシ・カプチーノさんのことをTVか何かで見て覚えていたので小料理屋グループに付いて行きました。
 
 
ピアノ伴奏で歌、そして合間のお喋り。笑ってホロッとして素敵な時間でした。
 
 
この日の私の席は、なんと彼のお母様・お姉様ご夫婦のテーブルでした。最初知らずも、周りの反応ですぐ気づき「初めてステージを拝見します」とご挨拶しました。そこから一緒に乾杯、お菓子いただいたり、休憩中や終わってからもお話したり、写真撮影したり…最後には、また次回の公演でってお約束までしました。
 
 
先週が熊本公演で、これからのジャパンツアーは「大阪→名古屋→東京→大分」と続くようですので、『ビビッ!!』と来た方はお出かけください。詳しくは彼のブログにて↓
 
日曜は、私がスイミングを始めた10月と同時期に『社交ダンス』を始めた友達が、教室のイベントに参加するので撮影をして欲しいと依頼を受けて出かけました。
 
 
シルバー世代を中心に、教室の生徒さんたちの熱気は凄くて、鮮やかな衣装に身を包み、楽しんで発表されていました。習い始めて半年の私の友達も、堂々とタンゴを披露していました。私の撮影もバッチリ(^_-)-☆
 
そのイベント中、フリータイムがあるのですが、先生たちが入れ替わりで私を誘いに来るの( ̄▽ ̄;)フリーダンスは得意でノリノリでいけますが(笑)、社交ダンスは無理だから!最初はお断りしていたのですが、いよいよ「やらねば、終わらん」って状況になり…
 
はい、私1~2分ほどやりましたわよ(;'∀')

 

 

2時間ほどの滞在でしたが、私の知らない世界を見た時間でした(笑)中でも先生たちのデモンストレーションが素敵でした(一部↓)

 

公式・福岡市中央区の社交ダンス教室【ダンス舞ライフ】

 

そして只今【博多座】で公演中の『トッツィ-』も一昨日観覧しました。

 

 
ダスティン・ホフマンの映画が懐かしい。山崎育三郎をはじめ、役者さんたちのまとまりと軽快な展開がとても楽しかったです。
 
博多座も25周年で、今年は魅力的なラインナップで展開するようです。

公式・福岡の演劇専用劇場 博多座

 

趣味=映画観賞としている私としては、今回の米国アカデミー賞の結果や講評を知れば、やはり観ておかねばと足を運んだ2本。

 

 
エマ・ストーンをはじめ役者全員の怪演がハマり、ぐちゃぐちゃになりそうなストーリーも美しくまとめられていて、観終わった後にテーマについて自問をしました。エロ、グロと簡単には終えられない作品です。だからこそ、アカデミー賞やゴールデングローブ賞に選ばれたのでしょう。
 
そして米国、日本アカデミー賞で話題となった『ゴジラー1.0』私にとって初のゴジラ作品で、正直これまでは苦手なジャンルでした。しかし…素晴らしかったです。

 

 

役者さんたちの演技ほとんどが、グリーンシート前で行われたと思うとビックリです。

 

最後は私が若いころから足を運んできた『中洲大洋劇場』のさよなら興行。

 

 
今月31日に78年の営業が終わりを迎えます。シネコンが増える中で、レトロな空間を残す劇場はここだけとなり、私も好きでよく通っていました。時として人は少なく、ほぼ貸切のような時もありました。懐かしい…
 

 

3月に行われている『さよなら興行』は名作がスクリーンに再登場です。もうたまりません!内容やスケジュールは公式サイトで確認を。

公式・中洲大洋映画劇場(3月31日閉館)

 

 

ちなみに私が今月観る『さよなら興行』の中から選んだ6本です。最終日までの3日間は、78年前の創業時に上映したチャップリン特集で幕を下ろすそうです。それを聞くだけで泣ける…

 

では季節の変わり目、心身の調子を崩さないよう、自分をちゃんと見て調整しながら過ごしていきましょう。