昨日から一気に冬を感じるようになりました。今月の初めの岡山旅行の時は「まだ冬っぽさないよね」とか言っていたのに、昨夜は暖房をONにしました。来ましたね!!

先週土曜は、小倉まで出かけました。
 
 
目的は、同い年の友達7人でランチ会です。彼女たちとの出会いは18歳。高校を卒業して、福岡の学校へ進学した際、学生寮で寝食を一緒したのが始まり。
 

それから30年経った今でも連絡が取れたり、タイミングが合えばこうして会える友達がいるって素直に嬉しいこと。福岡メンバーが小倉まで出たことで、ずいぶんと会ってなかった小倉や山口の友達もやって来ました。
 
今回のお店は、小倉の友達のお勧めの「Live&Grill beyond」で、とても素敵でした。
 
 
テラスで「大人様ランチ」を頬張り、皆でワイワイ楽しいランチタイムを過ごしました。
 
 
日曜は、今夏からスタートした「Plat Table」に行きました。漆のブランドデザイナーをしている友達が、有田焼の蔵元の方と共同主催で、毎月7日間だけ開いている場です。
 
 
回を重ねるごとに内容も濃くなってきて、最近は7日間のうち日曜だけは「マルシェ」も合わせて開催。私の友達「ぎゃらりーま農園」の野菜や、店舗を持たない「ちゃきパン」も出店しています。パン最高♡
 
 
 
ぎゃらりーま農園はハラペーニョなど生産していて、生産物は市内のイタリアンレストランなどでも使われています。私も以前から虜になっています!
 
 
そんな週末を終えて、最近は公私とも忙しくしていましたが、やっとスケジュールが落ち着いてきました。今月の残りは、活動範囲は日常エリアぐらいにして、頭(脳みそ)を動かそうと思っています。

 

さて、本題(今?はい、ここからです)

 

友達のSNSで知った『おにぎりアクション』についてご紹介。皆さんはご存じですか?

 

 
詳しくは「特設サイト」を見てください。おにぎりの画像投稿で、途上国の子どもたちの給食(1投稿で5食)に繋がるというもの。
 
方法は2つで、特設サイト内に投稿or自身のSNSに投稿となっています。私は11月に入って、数回サイトへ投稿しています。最初は「おにぎりだったら握れるし~」と思っていましたが、結果一度も手作り無し(;´・ω・)
 

しかし、「コンビニで買って投稿」しています!それでもいいのです!理由は公式サイトを見たら分かります!

 
 
チャリティー活動は色々あります。何をするも個人の自由です。私も同じです。
 

今件について私は、難しく考えず、素直に「いいね」と思いできる範囲でやっています。この情報を「知らなかった」「知っていたらやっていたのに」という方がいるかもと思って、今日綴りました。

 
私も最終17日までにもう1~2回は投稿できれば、と思っています。
 
では急に寒くなりましたので、お風邪などひかれませんように体調管理してくださいね。聞くところでは、インフルエンザ(?)が流行っているそうですので。