今年は通常開催されている『博多祇園山笠』です。フィナーレ追い山を目前に、連日いつも通りの工程で進行中。


私も例年通りの活動中(笑)12日の「追い山ならし」は先輩女史と出かけました。


去年は「櫛田神社・桟敷」で見ましたが、今年は「西町筋」にしました。


私は桟敷ばっかりより、やはり山が走るあちらこちらが臨場感も半端ないので好きです。(ちなみに今年は追い山を桟敷で見ます)


その西町筋を通り抜ける7つの舁き山の人形、そしてラストスパートで疲れと気合いの入り混じる男衆の姿を一部公開!!


一番山笠『土居流』


二番山笠『大黒流』


三番山笠『東流』


四番山笠『中洲流』


五番山笠『西流』


六番山笠『千代流』


七番山笠『恵比須流』


今日はこれから博多→天神に乗り入れる『集団山見せ』が15時30分から行われます。


私は山見せの日は、誰かしら(山笠お初の)お友達をアテンドしてます、ランチミーティングと合わせて。


最後に、今年は1つ新しい話題がありました。700年以上の歴史ある山笠で「史上初の女性人形師が舁き山の制作」をしたのです。


その山笠がコチラ↓


詳しくは、取材記事をどうぞ

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230701-OYTNT50056/


では暑い日が続きますが、皆さんお元気で!