■MIYOのお勧め情報■
お手軽に美肌をキープしたい?
肌荒れ、ニキビ、アトピーで悩み中?
↓↓そんな方へ届けたい↓↓
売切続出!「我が子に使うなら…」で誕生
皆さんに届けたい情報を更新中!
⇒⇒ショップBANPUKU(万福)BLOG
 
今週から多くの県で緊急事態宣言が緩和されたとこともあり、過ごし方が変わった方々も多いことだと思います。福岡市内は継続区域でしたが、今夕の発表では「来週から解除(一部?)」となるとか?!
 
皆さんはこの数ヵ月どうでしたか?これまで経験したことのない時間を世界中の誰もが過ごしているわけで、色々と感じ考えることはありますよね。
 
初の自分の住処から動かないGWも終わり、お天気も一気に夏に向かっている感じがします。ほんと例年と変わらないのはお天気ぐらいですよね…( ̄▽ ̄;)
 

 

さて、これまでもお伝えしたように、自らのアンテナが「面白そう!」とビビッと反応した時はとりあえずやってみます。それは超簡単なことからそれなりの投資(時間やお金)をすることまで…
 
今年になって「社会で話題になっている」「仕組みが知りたい」との理由で関わっている1つが『オンラインショップ』です。
 

まずは『オンラインショップ』については、個人的にもずーっとショップを持ちたくて、商品探しをしていました。やはりまずは「商品・サービスありき」ですよね。

探しつつも10年以上出会いが無かったのですが、昨年末に「へ~」と思い、「あら、いいじゃない!」という商品に出会ったのです。Blog冒頭に今年からリンクしていますが…
 


ヤクジョ®シリーズです。画像は主力商品である『ヤクジョスイ』です。これは「薬品除去水」という名の通り、肌に付いた薬品や汚れを製造特許技法で除去します。そして、お水の100倍の浸透力で、保湿まで完了するという優れものです。
しまチャンネル-ヤクジョスイの使い方(動画)-

またヤクジョ®シリーズでも、説明無くとも売れていくのが「エイジングケアシャンプー」です。リンスやトリートメントが不要で、頭皮クレンジングや癒し効果もあります。
 


まだ世の中に登場してから1年ちょっとの新しいシリーズで、全国のヤクジョ認定サロン(美容室)にて販売されてじわじわと広がっています。当ショップも公に広告宣伝はしておらず、認知度はまだまだです。
 

しかしながら、すでに北海道から沖縄までショップにおいでいただいております。またアトピーや肌荒れの方にもリピートいただいたり、手軽なケア用品としてお手入れ用に常備されたりと活用の仕方もお客様それぞれです。

 


トリートメントは、「枝毛などの縦割れの補修」ができるものです。さらに熱を加えると変化の実感があるようで、こちらも人気があります。
 

  

前述のヤクジョ®シリーズは、広島県の総合代理店から直接仕入れをしています。私は「オンラインショップをやるうえでのポリシー」も確立していて、『生産者・製造元・商品に精通した卸元』と直接面識があり、信頼関係が築けたところの商品のみ取り扱うと決めています。


セレクトショップとして、ヤクジョ®以外にも、『ミストシャワー』を販売していました。新型コロナの状況があり、とにかく全国から注文が来ました。現在、メーカーでは「容器不足」にて発注は来ているが、なかなか出荷できないみたいです。
 

BANPUKUショップでも在庫が数本しかなく、次の入荷も難しいと思われます。

また今月初めに中国の正規工場から入れた『不織布マスク』があります。数カ月間、全国的に不足していたので発注しておいたのですが、最近は市場に出てきていますね。


このマスクも、直接近しい輸入卸会社(行政や大企業と取引しているところ)を知っていて、BANPUKUショップに「ぜひぜひ~」と渡してくれました。「検査合格証」が付いた梱包まで現地でやって輸入したものです。
 
(聞くと、出回っているマスクは、袋詰めされたマスクとパッケージが別々に入荷され、港にて梱包されて出荷されるとか。その質も、肌さわりや厚みなど色々でいいものを選んでくださいね)

一時70円/枚以上の取引から、金額は下がってきました。しかし、国内での不織布の生産はごくわずかで、そのものの原料が高騰していて、欧米で需要も上がり高値売買されていてそちらに流れている実状があるため、今後どうなっていくのかも見ていく必要があるかと…。
 
ちなみにこんな記事もありますので参考までに。
とりあえず、マスクは入荷した原価のままでショップ上にあげておこうと思いますので、よかったら頭の片隅でも置いておいてください。
 
『オンラインショップ』を開設するのあたり、「有償・無償」「決済方法や手数料」「集客」などシステムを比較すると多々違いがあります。
 
その中にも、シンプルで簡単なものもあり、素人でもスタートしやすいのは確かです。デメリットとしては、どうしてもポータブルサイトの方が集客に強いため、どうやって皆さんに存在を知ってもらうかは考える必要があります。
 
「何を取り扱うか」もポイントです。あちらこちらに同品がある時は価格競争になるでしょうし、唯一無二でニーズがあれば探しあててもらえるかと。私もそんな商品を今後も探していきたいと思います。

また私が使っている決済システムでも、超が付くほどの高額商品、有名人が運営しているショップ、モノではなくコトを販売するなど色々です。
 
やってみて思うのは、やってみなきゃ分からないし、システム・サービス・ニーズもどんどん進化しているということ。そこを読み解き、変容させつつ、地に足を付けて取り組むということでしょうか。
 
ついでながら他に今年「人体実験」をしてみたのが…

最近はタモリがコマーシャルをしている『メルカリ』
 
 
そしてキャッシュレスに付いていかなきゃ、とひとまずアップロードしたのが『ペイペイ』
 

ヘビーユーザーではなく、まずは「基本的な使い方を学び、おおまかな仕組みを知る」ことと、「還元などメリットがある場合は利用する」ぐらいです。

メルカリは、そもそも販売するモノが我が家には余りなく、いくつかお試ししてみたぐらいです。しかし、たまに覗いて見てみると「発見・気づき」があるので興味深いツールです。
 
ペイペイは少額精算ぐらいしか使いませんが、気に入っているのが「送金機能」です。現金をやりとりしなくてよいという便利さ。手数料もかからないし、送る受ける際には今後も活用していきたいと思います。
 
こんな感じで、今後も「気になる」「面白そう」と思ったことは『人体実験』していこうと思います。そうそう、昨日はオンライン飲み会ではなく、<オンラインピラティスレッスン>を受けました。カラダを動かして楽しかったのと、『あっ!』と閃いたことがあります。このことはまた近いうちに。では今日もテイクアウトのお弁当を買いに行ってきま~す。
 
=あなたの側にbanpuku=
[BANPUKUショップサイト-]
問合せは下記までお気軽にどうぞ。
sutekibanpuku@gmail.com