ピザやパスタのイタリアンや、中華、そして日本食や居酒屋メニューって一般的に誰もが好きなジャンルですよね?


しかし、「そっち系はちょっと〜」と言われるジャンル、メニューがあります。

最近ちょっと好き嫌いが分かれるだろうお店がいくつか続きました。

まずは、私は好きで久々に行きたかったのですが、連れが入口を見て「パス!」と言われた『檳榔の夜』


諦めきれぬ私は、数日後に違う友達と行きました。どれも美味しくて…名物は「水餃子・春巻き・肉焼売」です。


店の雰囲気も味があります。何より相変わらずの人気で予約しなきゃ入れませんよー。


それから薬院2丁目の路地裏を歩いてた時、この看板が目に入りました。暗い路地に明かりが目立ってて…


拡大してみると分かる通り、「ガレット・クレープ・ケバブ」と書いてあるじゃないですか!

しかし、フランスの国旗が飾ってあるけど、カフェの入口らしからぬ、民家のちょっと変形したような入口でした↓


まぁ一般家庭の入口ですね(笑)ということで、玄関で靴を抜いて入ります。玄関周りをみると、フランス語学校?か何かのようです。中はこんな感じ↓


フランス人だろう男性が迎え入れて、応対してくれました。好きなところに座って…メニューを見て「コーヒー&クレープ」をオーダー。


クレープの種類が多いから「どれがオススメ?」って聞くと、一番シンプルな「おさとうバター」ですって。商売っ気がないのか、作るのが面倒なのかは考えないことにしましょう!

はい、コチラ↓


いや、シンプルでよかったです(^_−)−☆

次回は「ガレット」を食べてみたいと思います。実物を撮影したと思われる手作りメニューの写真を見る限り、ボリュームあって美味しそうでした。おフランスが好きな人を連れてこよーかな。

そして、赤坂駅近くで「ジビエ料理」って看板を見て気になってました。実はこの店の場所は以前「エウロパ」ってBARで何度か行ったことがありました。そこが閉店して、その後ビルも内装も綺麗に改装されたようです。

3階に上がると『モモンジヤ』の看板。


中に入ると店主が「いらっしゃいませー」と。いやー完全に改装されてて、新しさと明るさのある店内です。


友達でもジビエが苦手な方もいますが、ランチは「チキンカレー(サラダ付)」です。


一口食べて、想像したチキンカレーとは違いました。トマトの酸味が効いていて、これも好みが分かれるかも…。

店内の夜メニューには、色んなジビエがありました。ショップカードによると、店主が猟師で自ら取ってきた肉も出るようですよ!

誰か私より先に行ってみて欲しいです。どなたかぜひ!

最後に今日は「FOOD CARNIVAL」というイベントへ出かけました。主催が料理家の野澤絵美さんと藤本志麻さんで、宮崎県の特産品のPRも兼ねているようでした。

まずは宮崎県の鯖・茄子・椎茸・金柑などを使った「ミールス」をオーダー。ボリュームがあるように見えますが、サラッとペロリと私の胃の中に収まりました(笑)


そして宮崎県福岡事務所さんが、宮崎の焼酎を紹介されていて試飲もしっかりして…宮崎のお話を色々聞かせていただきました。


帰る時にはお土産までいただき、ラッキー!今日のイベントで宮崎県の食や観光地のオススメを教えてもらいましたので、いつの日か行きたいと思います!


ちなみに、お土産に「カルビーのポテトチップス」をいただきましたが『日向夏』の味付けです。さっぱりと柑橘味がして美味しかったです。

今時お菓子類も色々な味がメーカーから出ています。しかし、これも好み(好き嫌い)が分かれるところかと思います。

新しい味が出るとすぐに飛びつく人もいれば、私はほぼ「定番派」です( ̄◇ ̄;)

さて明日からまた新しい週が始まりますね。

数回前にブログで「オーストラリア情報」を求めていましたが、もう不要になりました。私の動きが遅くて「オーストラリアへの飛行機チケット」が満席であり、キャンセル待ちもできないのです。

ここはタイミングではないと思って、近場を回ろうかと思っています。今のところ「小倉・行橋・中津」は確定です!その辺りの情報をお願いしまーす(^^)/~~~