改めて「私の記憶装置はポンコツだ!」と思った今日。短大時代からの同級生と半期に一度くらいランチをするたびにも思わされるも、今日はいつも以上!

それは大分県中津市から来た同級生が参加することでコトは始まったのです。

せっかくTOMOMIが来るし「五条に行こう!」=出会った学校に行こう!=24年ぶりの母校訪問ってこと。

10時48分発の西鉄電車に乗り込み出発!


その車中から大騒動。「あの頃」の話になり、それぞれ昔々の記憶を引っ張り出す!

この時点から、ほとんど我がことすら他人ごとのように聞く私。でも何故かしら所々はビビッと来るのね〜、それも誰もが覚えてないポイントで(笑)

今回「変わったねぇ!」と思ったのが五条駅。以前は改札口くらいだったのに、ちゃんとロータリー付きの駅になってました。


駅の看板で知ったのが…私たちが通っていた学科がすでになかったこと↓


そこから懐かしい道のりをキョロキョロしながら学校へ向かうアラフォー組。

正門に到着すると、聞いてはいたけど短大に加えて、四大もできていました。


表札は草で埋もれてるし(笑)

「化粧落としの坂」と呼ばれた正門から坂道を登っていき…


学校手前で、今日のメンバーと出会った元・梅香寮があったところを見ると…空き地+建物の一部があり、全員が思わず「きゃー懐かしい!」と大はしゃぎ(笑)


無くなってるのも聞いてはいたけど、建物や階段など当時のものが私たちをあの頃に引き戻してくれました。

さらに坂を登って見えてきました!


手前が新しい大学らしく、奥には「福岡女子短期大学」の文字が…


それぞれ思い出せたり、覚えてなかったり…



グラウンドや体育館では、大勢の人たちが集まってスポーツしたり観戦したりしていました。新鮮!


お昼は学校近くのレストランでランチ。


ここでもう1人合流して、「今それぞれ何をしているのか」と「あの頃の思い出」で盛り上がりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


そこからコミュニティバスに乗って、太宰府天満宮へ。久々でしたが、相変わらず観光客が多かったです。


中津から来た友達は、子ども2人とも受験生らしく、祈願してお守り買えてグッドタイミング!


そしてその後は天神駅まで特急に乗って戻り、解散しました。

ハードも個人個人の状況も、変わるものあれば変わらないものもありますね。

私が「ほんとにここに2年間通ったのかしら?」というポンコツな記憶ながらも、こうして今も繋がりを持てている関係は楽しいものです。

こうして会ってみると、自然に次に話が湧きます。次回は北九州方面でサクッとランチ会になりそうです(^_−)−☆

皆さんも◯年ぶりにやってみた、行ってみたってことありますか?