職場近くにたまーに入るワンコインでランチができる「麦や七蔵」というお食事処。

入口レジ付近に、「大麦」とか「雑穀米」とか展示販売されています。いつもは誰かと一緒なので素通りするのですが、先日お一人様ランチでポップイン!

支払しながら、何気なく「売れていますか?」って尋ねると、スタッフが店長さんだったみたいで…「なかなかですね(^-^;これらはウチの本社で作っているんですよ!」とかなんとか。

ただの飲食店かと思ったら、経営主体は精麦会社でした。

店長さんより「4月下旬に新天町で料理教室をオープンするのでぜひ!」って案内をもらい、最後まで「へ~!」のお昼。

帰って、案内を見てみると、本オープン前に、「プレオープン1回500円」で体験できるとのインフォ。人体実験の私はムズムズ…よし、行こう!!
 
昨日行ってきました、「押麦を使った料理教室・体験」
 
{1E5D567B-E221-409F-865F-65BA35846F47}

実は、「結婚したら、専業主婦になって、お料理教室に通おう!」と夢を見ていた20代…今は現実、アラフォーにして初の料理教室体験って、とっても新鮮(笑)

3つのグループに分かれて、各グループ4~5名。まだオープン前だけあり、すべてがピカピカのツルツル。
 

{6F095C72-66DC-49C9-AA10-60E2DCB1F820}
 

 

この日のメニューは、チャーハンとわかめスープ、豆乳と小豆の寒天デザートでした。実際は、やはり「プレ」ということで、ほとんど仕上げてあり、やったのは最終の「炒める、温める」であっという間に完了!
 

{17E1B6A3-EAF7-498C-8073-476C3961E73A}

 

2時間コースでしたが、作業は30分ぐらい。グループに男性がいたので、やり慣れない彼らに調理は任せて、私は最初から最後まで洗い物担当。

は~い、仕上がりはこんな感じ。料理習うというよりは、500円で食事に来たようです(笑)

到着して、1時間後にはグループで会食スタート。
まずは本来の目的「押麦」については、かなりオススメです。特性や使い方、作用を聞くと、ダイエット・健康の両面から使ってみよう、って気になりました。味も触感もグッド。
 

{3CC8055C-2CCC-4B26-BE49-969B4F21832A}
それより、グループでの会食時のこと。
私と連れの前に座る男性2人。何者かというと、料理教室のハード部分で関わった業者さんでした。

うち一人が若く体格もものすごくよいので…初対面なのに、私のチャーハン半分を協力してもらったときのこと。上司の方が「ラガーマンなんでどんだけでも食べれますよ(^^♪」ということで、「へー私のイトコもラグビーを福岡の企業でやってるみたいで…」とか何とか言ってると・・・

同じチームで、同級生で、さらに仲良しらしく「昨日も一緒にメシ食べました!」ですって( ̄▽ ̄;)

世の中狭すぎ。ってオチでおしまい。

あっ、「大麦」「雑穀」などに興味がある方はチェック、プリーズ↓