オフィスビルが立ち並ぶ私の勤務先の近くに有名店があります。
 
福岡で最古のカフェ 「 ブラジレイロ 」
 
長年こだわりの珈琲を創り続け、厳選された豆でオーナー自ら焙煎した珈琲、そして手づくり洋食やスイーツも人気です。
 
{2A45EA00-61D4-421C-90D6-55E2E5AEDCB9}
 
ブラジレイロが誕生したのは昭和9年。元々ブラジル・サンパウロ州のコーヒー局が、日本にブラジルコーヒーを宣伝する目的で開業したそうで、当初は東中洲の河畔にあり、そのモダンな白亜の外観は、瞬く間に博多っ子たちの話題の的になったそうです。
 
やがて作家の火野葦平氏や原田種夫氏などの九州文学の面々も通い、現在の店屋町に移転後も文化人にも親しまれてます。
 
さてさて、食事。
こちらは人気ナンバーワン「ミンチカツ」は12時前には完売になるくらい↓↓

 

{7B00BE33-7FC5-4747-85C2-26A00551C3CC}

 

 
確実に食べたい方は要予約でどーぞ!
 
他にもハッシュドビーフやオムライス、ハンブルグステーキもオススメです。

 

{EAFC15E1-94DD-41E6-B151-AED9E8A93AA1}

 

 

福岡には、今も人が絶えない老舗があります。私はそんな店に行くたびに、「強み」を探してしまいます…ステキですよねぇ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪