最近のホットなところ2ヶ所紹介しまーす。

 
まずはテレビCMで気になっていた福岡市博物館の「魔女の秘密展」へプラーッと。
 
{1A8FA6F6-4E0F-4D86-9BCF-FE9B45D3DEA3}

そもそも魔女っていたの?って疑問を持ちつつ…日頃‘魔女’と呼ばれる私が、身元確認も含めて行ってきました(¬_¬)
 
遠い昔にヨーロッパで「悪い」ことが起こると、「魔女の仕業」だと言われ…「魔女探し」が始まり、状況回復のために「処刑」にされてきたそう。
 
1400~1800年に「魔女狩り」で、「告発」により魔女とされて、尋問や拷問によって「自白に追い込まれて」死刑が行われていたのは事実。
 
魔女と言えど、男性や子供もいたそうです。
展示会では、そんな話が色々と紹介されています。
 
いや~私の中の魔女は、「奥様は魔女」「魔法使いサリー」ですから、可愛いものですわ。
 
それで、私が魔女かどうか…
 
当時の魔女論は「魔女の5つの特徴」を満たせばビンゴだそうです。
 
①悪魔と契約を結ぶ
②悪魔と情事を行う
③空を飛ぶ
④魔女の集会に参加する
⑤黒魔術で悪事を働く
 
当たってないですな、飛べないし( ̄◇ ̄;)
 
しかし…解釈によっては魔女だって言われそうですが(¬_¬)
 
それから、今夜も負けてしまいましたが…ベースボールも盛り上がってますねぇ。
 
{6EFFB016-C7BB-4168-A08B-14393C2D0979}
 
{E215A57D-DD15-4EAB-A9C7-F886984AE837}

数日前、日ハム戦を今シーズン初のヤフオクドームで観戦しました。
目の前にマッチ。さらにホークス選手に加えて、日ハムで唯一知っている中田&大谷選手を見て「ホォ~」と。
 
結果は…延長の末、負けちゃいました(¬_¬)
勝利の花火も見れずにトボトボ帰宅した夜。
 
また近々リベンジに行こう、と。
 
そうそう、そこで嬉しい再会劇。30代に勤務していた福祉施設のスタッフが…トイレに向かう私に気づいてくれて、大きな声で「MIOさーん!」と( ̄◇ ̄;)  今度ゆっくり会うことを約束して別れました。こういう縁って嬉しいですよね。
 
ではでは( ^_^)/~~~