3)セルフニューボーンフォトを撮ってみよう!〜3−2撮影のタイミング〜 | 長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎、諫早、島原、ニューボーンフォト、ベビグラファー資格取得スクールです。ママフォトグラファー仲間を募集しています。

長崎県諫早市在住

3児子育て中のママフォトグラファーで

ニューボーンフォト・ベビーフォトが大好き

日常は気軽に残すスマホグラファー まるちゃんです

 

撮影のご予約はこちらから
フォト系資格取得について
 • ご予約・問合せ
最新スケジュール

 

 

セルフニューボーンフォトについてのまとめ記事です。

 

コロナ禍でご自身の手でセルフニューボーンフォトを

撮影しようかと考えている妊婦さんに向けての記事になります。

 

〜 目次 〜

 

1)セルフニューボーンフォトってなに?

 

2)セルフニューボーンフォトでどんな姿を残したい?

 

3)セルフニューボーンフォトを撮ってみよう!

 

 3−1)準備するもの

 3−2)撮影のタイミング

 3−3)新生児の落ち着く環境の整え方

 3−4)新生児の落ち着く関係性の作り方

 3−5)セルフだからこそ撮れる写真

 3−6)知っておいて欲しい注意点

 

4)セルフニューボーンフォトを事前に学ぶ

 

5)セルフで撮れない家族写真はプロに頼もう

 

ベビースキンケア まるちゃん

 

 

3)セルフニューボーンフォトを撮ってみよう!

 

3−2)撮影のタイミング

 

皆さんはどんな新生児写真を撮ってみたいですか?

 

起きてる時?

 

寝てる時?

 

それぞれ可愛い瞬間が撮れるから、

どちらもお勧めしたい💓

 

起きてる時は、

赤ちゃんが落ち着いてる時

撮影するのがお勧め。

 

授乳後

オムツ変えた後

抱っこされて落ち着いてる時

 

などなどですね。

 

赤ちゃんをよぉく観察しながら、

いつ撮影できそうかな?

 

とタイミングを手探りで

探していくのも

いい親子のコミュニケーションの時間になるよ。

 

 

赤ちゃんに撮影は楽しいもんだよ。

という印象を与えるためにも、

ご機嫌な時を狙って

撮影できるといいですね。

 

 

といっても新生児期は

抱っこの時間も多いはず。

 

そんな時は、

抱っこしたまま

お話ししながら

シャッター切れるのも

スマホの良いところ。

 

こんな感じで

 

ママの手元に抱っこされてる様子も

可愛い✨

 

だんだんこのサイズ感が

大きくなってくんだよね〜、、

 

 

抱っこ撮影だと、

スマホを持つのも難しいので、

こんなアイテムあるといいよ。

 

 

 

 

 

スマホが固定されるから、

片手でスマホ持っても

赤ちゃんの上に落下させる危険が減ります!

 

 

寝ている姿を撮りたい!

 

という方は、

新生児が深く寝ている時を狙って

撮影してみましょう。

 

眠りが浅いと、

シャッター音などにビクッと反応して、

(モロー反射)で目が覚めて泣いちゃったり

ということもあるので、

できれば気持ちよく寝ている

タイミングを見つけて撮影してあげてくださいね。

 

 

寝ている姿

 

だけでも新生児は超可愛い💓

 

自然と動くおてての位置に注目すると

キュン💓としちゃいましょ😁

 

まとめ

 

新生児写真は撮りたいタイミングで

赤ちゃんもママも気持ちに余裕があり

落ち着いているときに撮影しよう。

 

 

です!

 

<<目次にもどる

 

<<3)セルフニューボーンフォト撮ってみよう 3−1準備するもの

 

  3)セルフニューボーンフォトを撮ってみよう〜3−3新生児の落ち着く環境の整え方〜>>