梅雨空が広がりポツポツと雨が降り始めた早朝の日比谷公園へユリを見に行ってきました。公園内は再生整備工事中のため立ち入ることができない場所があります。今年は蝉の鳴き声がまだ聞こえませんが早朝の日比谷公園では蝉の羽化も見ることができます。バラやノウゼンカズラは見頃最終盤となり花は多いですが花の痛みも目立ちます。アガバンサスは園内の色々な場所で見頃を迎えていました。ヒオウギスイセンやヤブミョウガも見えましたが立ち入れない区画だったので無理でした。ユリは花が終わりつつあり花の数はだいぶ減ってはいますが少し離れて見る限りではもう少し見頃は続きそうです。ユリを見ながら歩いているとコオニユリやヤブカンゾウやキキョウも咲いてました。徐々に雨も強くなってきたので、都営地下鉄三田線の日比谷駅へ向かい帰路につきました。

 

日比谷公園のバラは見頃終盤

ユリやヤブカンゾウはもう少し見頃が続きそう

キキョウは見頃

再生整備中の日比谷公園

 

日比谷公園の帰りに吉野家でバターチキンカレーを食べました。トマトの風味強めのバターチキンカレーでルーの中にはゴロゴロとチキンたっぷりでした。旨みと酸味はやや弱くマイルドなカレーで万人受けするオーソドックスなバターチキンカレーでした。チキンがたっぷりな点以外は特徴もなく普通で吉野家でバターチキンカレーが食べたいという気持ちにさせるセールスポイントがありませんでした。もう少し旨みとコクがしっかり出ていたら良かったんですが惜しい部分が多いカレーでした。

 

 

翌日、吉野家で肉だく牛スパイシーカレーを食べました。前回食べた時はいまいちで残念なカレーでしたが、再び食べてみました。旨みやスパイシーさは感じつつも薄っぺらい味でやっぱり微妙です。でも、吉野家の牛丼の具と絡めて食べたら普通に美味しいです。吉野家のカレーはトッピングありきの味付けなのかもしれませんね。気になったので今度はチーズをトッピングしてみよう。