羽田空港第2ターミナルの空弁工房で、刷毛(はけ)じょうゆ海苔弁山登り「山」「畑」を買ってきました。土曜日の朝だったので空港は大混雑で、飲食店やお土産売り場なども混雑していました。

以前記事にした1,000円を超える高級海苔弁の刷毛じょうゆ海苔弁山登り「海」のほかに「山」「畑」があり今回は「山」「畑」を買いました。「畑」は、畑の恵みを取り入れた海苔弁で蓮根大葉餅・舞茸の天ぷら・マッシュポテト・安納芋の大学芋などおかずも多彩で一番売れていました。蓮根大葉餅は蓮根の食感と優しいシンプルな味付けで手の込んだ味付けをしなくても美味しいです。舞茸の天ぷらはザクザクした食感で香ばしいです。安納芋の大学芋やマッシュポテトは、おかずというよりはスイーツ感覚で食べれます。

一度に2食食べるのももったいないと思い、夕食に「山」を食べました。「山」は山の幸をコンセプトにした海苔弁で鶏の照り焼き・きのこのりんご酢煮・味付け玉子・ゆず大根でお弁当のほとんどを埋め尽くしている鶏の照り焼きがメインでボリュームがあります。鶏の照り焼きは、塩麹をもみ込んだ生姜味の照り焼きでこれは食べ応えがありました。味付け玉子以外の他のおかずは酸味が効いたおかずでさっぱりしていていい箸休めになりました。

 

梅雨入りしたとは思えない青空の羽田空港第2ターミナル

刷毛じょうゆ海苔弁山登り「畑」

刷毛じょうゆ海苔弁山登り「山」

 

最近話題の大人気商品、岡田謹製 あんバタ屋のあんバタパンを買ってきました。テレビでも紹介されて朝にもかかわらず列ができていました。一口サイズより少し大きいが見た目の第一印象は小さいな。このサイズで1個324円は思ったよりも高いです。でも食べてみてふわふわのパンの中に、甘さ控えめな粒あんとたっぷりのバタークリームが詰まっていて美味しいです。粒あんとバタークリームのバランスが絶妙で2個買ったけれどもっと買っておけば良かったくらいでした。

 

岡田謹製 あんバタ屋「あんバタパン」

 

東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅改札近くでエヴァンゲリオン×Cake.jp冷凍ケーキ缶自販機を見つけて買ってきました。買った時は冷凍状態なので常温で40分ほど自然解凍して食べます。中身はストロベリーケーキで透明の缶の中にクリームとスポンジとイチゴが何層にもなっています。味は可も不可もなく普通かな。だけどケーキ1個の値段が1,000円だったので1,000円のケーキとしては高いしコスパはかなり悪い。缶の入り口が少し狭いのでかなり食べにくいです。隣に不二家のケーキの自販機もあったのでそちらの方がまだ安くていいかな。でエヴァンゲリオン好きならば納得できるかもね。

 

エヴァンゲリオン×Cake.jp冷凍ケーキ缶自販機

 

最近問題になっている都知事選挙のポスターですが、法律的には違反ではないようですが選挙の本質をはき違えている。こんなことを許していたら日本の民主主義が世界の笑いものになりかねない暴挙だと思います。政治に無関心・興味がない人が増えている昨今ですが、こんなことではさらに加速するのではと危機感を感じます。そして、小池都知事は都内の公園の木をどんどん伐採されています。日比谷公園や神宮外苑も再開発と称して木々を伐採しようとしています。葛西臨海公園の樹木を伐採してソーラーパネル設置には空いた口が塞がらない。あまりにも無関心な都民が多く知らないうちにやりたい放題になりかねないもう少し都民の声を聞き入れるべきではと思う。旅先でも車窓を楽しんでいると現れるソーラーパネルにはほんとうにガッカリする。自然を破壊し景観を壊してまでソーラーパネルを設置する必要ってあるのだろうか。