なか卯でリニューアルした牛すき丼を食べました。今回のリニューアルで昆布やカツオの風味をきかせた出汁に、コクのある甘さの三温糖とみかんの果皮を乾燥させた“陳皮(ちんぴ)”をあわせたこだわりの割下を使用しているそうだ。具はごぼうのささがけと細切りこんにゃくとトッピングに白ねぎとミツバをのせています。食べると関西風の甘めの味付けで上品な旨さがあります照れサイドメニューで生卵を付けるべきでしたね。でも、リニューアル前に比べると車麩や白菜やにんじんなどの野菜がなくなったのは残念です。味が染み込んだ車麩は見た目でもインパクトがあったので見た目でも寂しいです。味は美味しくなっただけに見た目でもインパクトが欲しかったなぁ。

 

 

関東地方もやっと梅雨入りしました。梅雨入り翌日は青空が広がっており暑かったので氷菓を買ってきました。昔からあるシンプルなかき氷ですが飽きない美味しさがありますね。