2024年6月13日に、ドクターイエロー(新幹線電気軌道総合試験車)の引退が発表されました。JR東海所属の923形0番台T4編成は2025年1月に、JR西日本所属の923形3000番台T5編成は2027年を目処に引退することになりました。新幹線の安全を守り続けて約四半世紀に渡り活躍してきただけに引退は寂しいですが、ドクターイエローが守り続けた安全という実績は決して色褪せないと思います。

引退の報道を聞き、早速ですが14日早朝に東京都品川区にある大井車両基地へと行ってきました。品川駅港南口からバスで向かい近くのバス停から徒歩10分ほどで行くことができます。大井中央陸橋からは保安用の柵のわずかな隙間からしか撮影はできませんが、今朝はドクターイエローの2編成ともに車両基地に留置されていました。この姿が撮影できるのも残り少なくなりました。車両基地に並ぶ新幹線も改めて見るとすごいですね。

 

 

大井車両基地の近くにある大井ふ頭緑道公園があり、バス停までの約1kmくらいを散策しました。人工的に作られた埋立地とは思えないくらいの緑道が続きます。近くには歩道もあるのですが、先日ひき逃げ事故もあったので緑道ならば安全ですね。

 

 

帰りに朝食で吉野家の夏限定メニューの、牛麦とろ丼を食べました。もち麦ご飯に牛丼の具とオクラと荒めにすりおろしたとろろが盛り付けてあります。定食でも良かったのですが、丼の方が手間なく食べれるのでいいですね。ぷちぷちもちもちのもち麦ご飯の食感がたまらないです爆  笑卓上の醤油は少量だけにして、具をよく混ぜて食べた方が個人的にはおすすめです。牛丼の具に味がついているので醤油はかけなくてもいいくらいです。