5月25日は食堂車の日となっています。食堂車の日の由来は、1899年(明治32年)山陽鉄道(現 山陽本線)京都駅~三田尻駅(現 防府駅)間の急行列車に日本で初めて食堂車が連結されて走ったことが由来だそうです。

現在は、クルーズトレインやレストラン列車や観光列車などにおいて食事を提供する列車がJRや私鉄などで運行されています。

食堂車といえば、寝台特急やブルートレインに連結されていて特に上野〜札幌間を結ぶ寝台特急北斗星・カシオペアと大阪〜札幌間を結ぶ寝台特急トワイライトエクスプレスなどでは豪華なコース料理が食べれました。自分が鉄道旅行をするきっかけとなったのが寝台特急北斗星号札幌行きでした。

 

食堂車グランシャリオでのコース料理

予約なしで利用できるパブタイムでの食事

 

鉄道旅行をしている中でずっと憧れていた日本最長距離を走行する、寝台特急トワイライトエクスプレス大阪行きは3年かかってやっと乗車することができました。

 

食堂車ダイナープレヤデスのコース料理

 

子供の頃にずっと憧れていたブルートレイン(寝台特急)に乗車できたのは寝台列車末期でどんどんと寝台列車が廃止されていた頃でした。それでも、寝台特急で非日常感を味わえる旅ができたことはとてもいい思い出になりました。