松屋でマレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~を食べました。インドネシアやマレーシアで食べられている伝統的な煮込み料理で、世界一美味しい料理にも選ばれたことがあるそうです。牛肉のブロック肉は柔らかくスプーンで簡単に切れるもののしっかりと肉の食感も残っています。オイリーな牛肉の旨みとココナッツミルクの甘味とコクを感じます。それでいて後から香味野菜・ハーブ・スパイスの旨みと辛さが広がります。見た目がカレーに見えたのですが、食べてみてこれはカレーではないが意外と後引く美味しさでご飯ともよく合いますウインク

 

 

すき家の値上げと深夜料金が話題になっていましたが、松屋も値上げしてました。たまたま食べたキムカル丼は100円とかなりの大幅値上げでした。他チェーン店も深夜料金や値上げを追随しそうで怖いですね。

 

 

先月の31日で閉店した秋葉原のシンボルだった肉ビルで親しまれた肉の万世の前を通ると、コンビニの看板も外されて閉店したんだなぁと感じました。その閉店した店舗の向かい側に万かつサンドの自販機があったので買ってきました。