毎月恒例の浜松町駅の小便小僧です。今月は毎年恒例の入学式の新1年生の姿になっています。朝の強風と雨が嘘のように晴れて、東京も昨年に比べ半月遅れでやっと桜の開花宣言が出ましたね。12年ぶりの遅い開花宣言だったそうです。4月1日に桜の開花が間に合って良かったと思います。今年は満開の桜の中で小学校の入学式が迎えられそうですね。

 

 

明日から京都へ行くのですが、オーバーツーリズム(観光公害)がかなり酷いというよりコロナ前からバスは混雑で乗れず渋滞で歩いた方が早くどこへ行っても大混雑でした。今回はあくまでも乗り鉄旅なので観光はほぼありません。それにしても、大阪や京都のホテルの宿泊料が高いこと高いこと。さすがに諦めて京都以外に宿泊することになりました。