会社から有給休暇を今月中に1日消化しなさいと言われ、1ヶ月前から予定していた平日の日帰り旅へと出かけました。行ったのは新潟と山形県酒田へ、人気の新潟・庄内の食と景観を楽しむ列車 快速海里号へ乗車しました。人気の24席限定のダイニングの予約が取れたことから旅が決まりました。東京〜新潟間の往復新幹線は、JRE POINTの特典でポイント利用で料金はかかりませんでした。

始発の上越新幹線とき号新潟行きで新潟へ向かいます。始発ということで新潟へスキーやスノーボードを楽しむ人でほぼ満席でした。関東北部のみなかみ町あたりから降り出した雪は、越後湯沢付近では大雪でした。この雪の影響で5分ほど新潟到着が遅れました。

 

上越新幹線とき号新潟行きで新潟へ

 

新潟駅到着後は、雪も止み急速に天気も回復し晴れ間が見えてきました。予約している観光列車までは1時間以上あるので、人気のバスセンターのカレーを食べました。テレビで紹介され大人気となり開店直後にもかかわらず大盛況でした。

 

昨年の夏以来の新潟

朝食は人気のバスセンターのカレー

新潟のシンボル万代橋

 

今回乗車する新潟・庄内の食と景観を楽しむ列車 快速海里号は、デビューして5年あまりが経過していますがずっと乗車したい列車でしたが予約が取れなくて乗りたくても乗れない列車でした。時期的には、閑散期だったこともあり予約がとれました。

 

快速海里号酒田行きで山形県庄内地方へ

 

この列車の魅力は、日本海の絶景を眺めながらの豪華な食事とお酒が楽しめる点にあります。特に夏や秋には美しい日本海へ沈む夕陽が楽しめます。ウェルカムドリンクを飲みながら料理を待ちます。新潟県村上駅を出ると車窓には日本海が見えてきます。人気の景勝地「笹川流れ」では速度を落として車窓を楽しめます。そんな日本海の美しい車窓と新潟の料亭が監修した豪華な食事を楽しめます。

 

日本海の美しい風景と豪華な食事と日本酒を満喫

 

帰りの列車までは少し時間もあるので、湊町酒田をぶらり散歩します。酒田といえばご当地ラーメンが有名でラーメンも食べたかったが二者択一で一度行ってみたかった山居倉庫へ向かいました。湊町酒田のシンボルでもあり、NHKドラマ「おしん」や映画「おくりびと」のロケ地でも知られています。

 

湊町酒田のシンボル山居倉庫

 

酒田駅からは再び快速海里号新潟行きで新潟へと戻ります。車窓には行きには見えなかった鳥海山の姿が見えました。庄内平野といえばこの風景ですね。鶴岡駅を出ていよいよ夕暮れの日本海が見えてきました。時期的に美しい夕陽は見れませんでしたが、それでも素晴らしい車窓を楽しむことができました。

 

素晴らしい車窓を満喫し新潟駅に到着

 

帰りの新幹線までは時間があるので駅を出たらまさかの雨が降り出し、駅へと戻りました。駅近くで日本酒を飲んだり、たっぷりのこぼれるいくらをつまみに角打ちし日本酒を満喫。最後に、タレカツ丼を食べて東京へと戻りました。

 

新潟の旨い酒を満喫し東京へ

 

閑散期ではあったものの人気観光列車で新潟〜酒田までの旅ができました。これからの時期は夕陽も美しいシーズンになります。夏か初秋に羽越線の旅に行きたいですね。その時は、酒田や象潟・羽後本荘など秋田方面へ行けたらいいな。