羽田空港第2ターミナルにある空弁工房にある北海道では有名な佐藤水産の海鮮ジャンボおむすびを買ってきました。三連休初日だったので売り切れも心配しましたが、残り3個のうち2個を買いました。1個でもコンビニのおにぎりの3倍近い重さがあり1個でも十分にお腹いっぱいになります。そして中身の海鮮もたっぷりで大人気です。今年の1月にも第2ターミナルへ行きましたが完売で食べれませんでした。しかも、札幌の駅前にあった本店でも完売で買えなかったんです。海鮮ジャンボおむすびを購入し、天空橋駅より早朝の地元を少し歩いてみることにしました。

 

 

冷たい小雨の中を歩いて向かったのは穴守稲荷神社です。東京でも空港に近い神社で有名な稲荷神社です。場所柄で、飛行安全の信仰から航空安全・旅行安全の神社です。今年は新年早々に航空機事故がありその後もトラブルなども度々発生しているので安全祈願をしました。

 

 

穴守稲荷から少し蒲田方向へ歩くと、旧セガ本社の跡地にオープンしたメルキュールホテルがあります。ゲームメーカーのセガも創業の地である羽田を離れてしまった。子供の頃からセガのゲームが好きだったので一度は宿泊してみたいホテルですが、自宅から歩いて20分くらいの高級ホテルにさすがに大金を払えないなぁと躊躇してます。

 

 

帰宅して朝食に羽田空港で買ってきた佐藤水産の海鮮ジャンボおむすびを食べることにします。羽田空港のローソンで買ってきたコンビニおにぎりと比べてみました。重さが全然違いました、大きさよりも厚さが全然違っていてボリュームの違いにびっくり。食べてみると海鮮丼かと思うほどのたっぷりの鮭といくらがたっぷりで2個食べてコンビニで買ったスイーツなども食べたら夕食いらずでした。