2023年12月30日19時に名古屋フェリーターミナルを出港し、揺れもほとんどなく順調に太平洋を航行しています。翌31日は目が覚めて早朝6時にデッキへ出てみると天気予報どおり雨の朝を迎えました。船は房総半島の最南端野島崎を過ぎて、千葉県いすみ市の沖合付近を仙台港へ向けて航行中です。

旅行2日目は雨の朝を迎えました

朝食バイキングで朝食を海を眺めながら食べていると、遠くに陸地と灯台の灯りが見えてきました。天気が悪く視界が悪かったのですが、千葉県銚子の犬吠埼灯台が見えました。朝食後は、お昼までは船室で寝てました。

朝食バイキング

千葉県銚子にある犬吠埼灯台

お昼まで熟睡して寝て起きたらお昼だったので、ランチバイキングを食べにレストランへ向かいました。お昼は4種類のカレーをメインにしたカレーバイキングでした。船で食べるカレー美味しいです。

カレーバイキング

昼食後は天気も徐々に回復し福島県へと入ると青空も見え始めました。宮城県との県境も近い相馬沖で、姉妹船「きそ」とのすれ違いが見れます。お互いに高速船なのですぐに船は見えなくなってしまいます。

福島県へ入ると青空が見えてきました

姉妹船「きそ」とのすれ違い

しばらくは、パブリックスペースにあるカフェでコーヒーを注文しコーヒーを飲みながらのんびりと過ごす。徐々に雲が広がりはじめ、夕暮れの仙台港へと入っていきます。遠くには松島や牡鹿半島を見ながら仙台港フェリーターミナルへは30分早く着岸。

夕暮れの仙台港フェリーターミナルに到着

仙台港で下船される乗客は意外と多く、下船した乗客よりも多くの乗客が仙台港からは乗船してきます。船は積荷の入れ替えや整備などで3時間の停泊の後、北海道苫小牧へ向けて出港します。

夕食バイキング

19時40分に雨が強く降る中を仙台港フェリーターミナルを出港。仙台港からは船内は満室となりました。初日の出クルージングのツアーが3社ほど乗船しているようでした。

雨の仙台港を出港

22時には年越しそばの提供も始まったので、空腹ではなかったけれど年越しそばを食べました。23時50分からは、シアターラウンジでカウントダウンイベントが行われました。カウントダウンをして、新年とともにクラッカーを鳴らしワインを飲んで新年を祝いました。その後は展望大浴場で風呂に入り、船内のゲームセンターで少しゲームをして遊んでから眠りにつきました。

年越しそば

年越しカウントダウンイベント

いよいよ2024年のはじまり