昨日は巨大な最強台風19号の直撃で首都圏機能が完全にマヒして、東日本を中心に甚大な被害が発生しました。夜勤明けで帰宅して、近くの銭湯で湯上りビールを飲んだりくつろぎ帰宅して寝ていたら、特別警報レベル5と緊急地震速報で目が覚めてから頻繁にエリアメールが鳴り出して雨と強風に地震とどんだけ危険なんだよって思ってからテレビでニュースを見ていました。夜10時には、世田谷区で多摩川で浸水と緊急速報メールを受け取ってからは浸水対策として建物の土嚢をさらに強化したりと慌ただしく過ごし深夜2時までかかりました。自宅は高層マンションで1階と2階は通常のマンションよりも高くなっており浸水の可能性は極めて低いのですが万が一もあるのでマンションの自治会の方と対応にあたりました。その頃には雨も風も収まりましたが、川の危険を知らせるサイレンは鳴っており朝まで起きていました。朝からは、土嚢を片付けたり飛来物の撤去に追われて落ち着いたのが午後2時でした。自宅周辺を少し歩いてから東急多摩川線で多摩川駅まで向かい多摩川浅間神社から多摩川をのぞむと水も半分くらいは引いていたが未だに濁流が流れていましたが、遠くに夕陽が沈む姿に被害は甚大でしたが事前の対策で混乱はあまり起こらずに済んだことは良かったと思う。被害に遭われた方々やケガをされた方の1日でも早い回復と亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

とうとう最悪の事態が!

多摩川浅間神社

多摩川の夕陽