栃木県栃木市にある、岩下の新生姜でおなじみの岩下食品の企業博物館である岩下の新生姜ミュージアムへ行ってきました。JR宇都宮線(東北本線)小山駅で下車しJR両毛線に乗り換え栃木駅へ向かいます。JR両毛線でも本数の少ない区間で1時間1本しか電車がなく小山駅でかなり待ちました。栃木市は市街地に昔ながらの蔵造りの街並みが残り小江戸と呼ばれる街並みで知られています。江戸との舟運で栄えただけあって大きな蔵もあります。

 

JR両毛線 栃木駅

小江戸 栃木の蔵の街並み

 

蔵の街並みから徒歩で10分ほど歩き、岩下の新生姜ミュージアムが見えてきました。週末だったのでかなりの賑わいで驚くほどの混雑でした。入り口から入ると多くのタレントや有名人などのサインがぎっしりと展示してありました。新生姜のパッケージやいろいろなコラボ商品や宣伝ツールなどが展示されています。クイズに答えながら新生姜について楽しみながら知識を深めることができます。千葉ロッテマリーンズの岩下選手とのコラボは気になっていたんです。記念写真を撮影できるコーナーはかなり攻めていてインスタ映え写真が撮影できます。自分も撮影しましたが非公開です(笑)見学後は併設されているカフェで、岩下の新生姜鶏から揚げプレートと手作りジンジャーエールを注文しました。岩下の新生姜ドレッシングをたっぷりかけて食べましたが美味しいアップ手作りジンジャーエールは濃厚でこちらも美味しかったアップ無料で楽しめる施設ながら内容の濃い展示でした照れ

 

岩下の新生姜ミュージアム

楽しみなが新生姜について学べます

岩下の新生姜鶏から揚げプレートと手作りジンジャーエール

お土産も充実