3月27日、始発の京浜東北線に乗り上野駅へ向かいました。上野駅からは、高崎線で群馬県高崎を目指します。高崎駅では上州の朝がゆ弁当があり限定15食とあってなかなか出会えない駅弁を購入しました。おかゆの駅弁って珍しいですね。
上越線水上駅では長岡行きの普通列車がすぐの接続だったので乗り換えて群馬県から新潟県へと入ります。途中の宮内駅で信越線に乗り換えて直江津駅へと向かうことにしました。清水トンネルを抜けて群馬県から新潟県に入ると一面の銀世界になりました。越後湯沢駅で多くのスキー客が降り車内にも少し余裕ができたので車内で高崎駅で購入した駅弁を食べました。宮内駅からは信越線直江津行きに乗り換えます。柏崎駅へ向かうにつれて雪はなくなり冬の車窓は一気に春の車窓になりました。柏崎からは日本海と並走する区間があり春の日本海を眺めながらの移動となりました。直江津駅からは、特急北越号金沢行きに乗り換え一気に金沢へ向かいます。
 
イメージ 1
イメージ 2
群馬県水上駅も雪景色
イメージ 9イメージ 10イメージ 11
一面の銀世界!雪
イメージ 12
一面の銀世界が一転して日本海が見えてきました。イメージ 13
青海川駅は日本一海に近い所にある駅
イメージ 14
北陸新幹線工事が本格的に始まった糸魚川駅
 
糸魚川駅には大糸線のキハ52の姿はなく。レンガの車庫も取り壊しの工事がはじまり線路は撤去され、北陸新幹線の工事もいよいよ本格的に始まりました。
 
イメージ 15
イメージ 3イメージ 4
金沢駅に到着
 
金沢駅でハントンライスを食べ、北陸本線の敦賀行きに乗り福井駅を目指します。ブログを始めてから始めての福井県突入です。金沢では晴れていたのですが、福井県に入ると小雨が降ってきました。福井駅近くのホテルにチェックインしてから、福井でソースカツ丼と武生でボルガライスを食べました。
 
イメージ 5
食パン列車も見納めかなイメージ 6
北陸本線敦賀行きで福井駅へ
イメージ 7イメージ 8
福井駅に到着
 
福井駅では、翌日に乗車する特急サンダーバード号大阪行きのチケットを購入しました。明日はいよいよ北陸から関西突入と北陸本線完全走破です。チョキ