イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

イメージ 7

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

 

イメージ 10

 

 

イメージ 11

 

8月20日の深夜1時23分函館発の急行はまなすで札幌へ向かいました。苫小牧あたりから空が明るくなり起床し洗面を済ませて乗り換えの準備と携帯電話の充電をしました。千歳あたりからは霧が濃く新札幌を出ると小雨が降り始めた。列車は定刻通りに札幌駅に到着しました。しかし天気はどんよりとした曇り空でした。駅で購入したお弁当屋さんお薦めの駅弁は以前食べた事があったので違うお弁当を購入し札幌駅のベンチに座り駅弁で朝食をすませて朝7時3分発の特急スーパーおおぞらで釧路へ向かいます。列車はほぼ満席で釧路へ向かいます。南千歳を過ぎ新夕張付近からは霧がどんどん深くなり車窓も見えなくなりました。新得から十勝清水あたりからは雨も降り始めちょっと嫌な天気になった。釧路駅に到着するとわずか5分という短い乗り換え時間で今年で20周年を迎えた釧路湿原ノロッコ号に乗り込み釧路湿原駅を目指します。天気はいくらか空は明るくはなったものの曇り空の中を釧路湿原を進み途中ではいろいろ見所で減速し観光案内をしてくれたり記念乗車券を発行してくれたりと様々なサービスがありました。臨時駅の釧路湿原駅で下車しいよいよ釧路湿原散策の始まりです。