イメージ 1

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

徹夜明けの日曜日早朝に会社を出て上野駅へ向かいました。行き先は会津若松です。上野駅発の高崎線に乗り高崎を目指しました。徹夜明けだったのでグリーン車にしました。赤羽を過ぎたあたりで眠りについてしまい目が覚めたのが高崎でした。
高崎駅では上越線に乗り換え群馬県水上を目指しますが乗り換え時間があったので高崎駅周辺を散策しました。上越線の水上行きに乗ったものの水上駅では上越線長岡行きに接続しない列車でした。水上駅で降りると多くの乗客は谷川岳ロープウェイ行きのバスへ乗り換えていきました。
乗り換え時間は1時間以上あるので駅前のお店で名物の湯の花まんじゅうを買って利根川遊歩道を散策しました。途中にあるベンチで利根川のせせらぎを聴きながらまんじゅうを食べました。水上温泉郷もかつては栄えた温泉街でしたが新幹線の開通とともに寂れた温泉街になってしまいました。
上越線長岡行きの改札が始まったので改札を済ませ長岡行きに乗り込んだ。列車は発車する頃には満席となっていました。谷川岳の登山者の多くは群馬県土合駅で降りていった。
長い清水トンネルを抜けると新潟県へ入った。群馬県では曇っていた天気も快晴になっていました。越後湯沢駅で下車し朝食にとろろかっぺ飯を食べ焼きたての五平餅を食べました。コシヒカリアイスを食べトイレを済ませた後、金沢行きの特急はくたかを撮影したりして過ごした。
上越線長岡行きの後続列車に乗り只見線の始発駅小出駅を目指した。車窓は一面の黄金に輝く稲穂と青い空が続いていました。やがて信濃川の支流魚野川が見えて来ると小出に到着です。只見線の会津若松行きまでは2時間近くあるので魚野川の土手で釣り人を眺めていました。