イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

イメージ 7

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

 

イメージ 10

 

 

イメージ 11

 

 

イメージ 12

 

 

イメージ 13

 

 

イメージ 14

 

 

イメージ 15

 

品川の天王祭は品川神社の「北の天王祭」と荏原神社の「南の天王祭(かっぱ祭)」を併せて天王祭といいます。品川神社の「北の天王祭」は大きな神輿と笛と太鼓のお囃子「品川拍子」がつき神輿が練り歩く。 荏原神社の「南の天王祭」は神輿をお台場の海にかつぎ入れて海中を練り歩くという珍しい祭りで別名かっぱ祭りとも呼ばれています。
昨日は、外国人観光客にも人気のある「おいらん道中」が行われました。ものすごい混雑で撮影するのもひと苦労でした。江戸時代の「花魁(おいらん)」が 高張り提灯を先頭に「かむろ」を従えて旧東海道品川宿をゆったりと歩きます。絢爛豪華な衣装と江戸時代は遊郭で賑わった品川宿ならではですね。
品川宿は数キロに渡り100軒近い屋台が登場し屋台は多くの人で賑わっていました。