イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

イメージ 7

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

 

イメージ 10

 

 

イメージ 11

 

 

イメージ 12

 

 

イメージ 13

 

 

イメージ 14

 

 

イメージ 15

 

3月29日、前日の夜に新宿駅を夜行列車で旅立ちふたたび新宿駅に着いた。中央線で東京駅へ向かい今度はムーンライトながら大垣行きに乗り込み岐阜駅を目指します。横浜駅を出ると眠りについた。目が覚めたのは浜松駅でした。やけに長い停車時間だったからなのだが。隣の座席の女性も時間を気にしていた。しかし、何事もなく大幅な遅れで名古屋方面へ向けて発車した。豊橋駅手前で車掌による放送が再開され名古屋での踏切で事故が発生し遅れているとの事。岐阜駅では少し乗り換えに余裕があったので深刻ではなかった。名古屋駅で大半の乗客は降りて空いた窓側の座席へ移動した。早朝の愛知県内を進み岐阜駅に到着した。駅でトイレを済ませて駅のホームで夜明けを迎えた。
岐阜駅からは高山本線高山行きに乗り込んだ。平日の月曜日だったので通勤・通学客で混雑した列車は飛騨地方へ向けて出発した。美濃太田駅を出ると閑散とした車内は旅行客と学生だけになった。木曽川に沿って列車は進み沿線の景色も素晴らしい。山間の川沿いを蛇行しながら高山へ向かい途中の下呂で途中下車。温泉街で温泉に浸かり疲れを癒した。再び高山本線に乗り込み高山を目指した。
高山での滞在時間は2時間と短く駅から少し歩いた所にある高山本陣や国分寺や古い町並みを堪能し名物の五平餅やみたらし団子を食べたりと飛騨高山を満喫しました。やっぱりこうした古い町並みは落ち着きますね。三たび高山本線へ乗り猪谷・富山方面を目指します。