三崎港からバスで15分くらいで城ヶ島に到着しました。周囲4km弱のこの小島は神奈川県最大の島であり最南端です。江戸末期から終戦までは東京湾要塞の一部として砲台が築かれていました。
この城ヶ島は、小学生や中学生の頃は度々遊びに訪れていました。最近はすっかりご無沙汰で20年ぶりの訪問になります。非常に面白い地形をしていて東京から1時間ちょっとで行ける場所とは思えない風景です。
バスを終点で降りて、お土産の売っている店舗街でサザエとハマグリ食べて城ヶ島灯台を目指しました。城ヶ島灯台の建つ高台から雄大な太平洋を望む事ができます。城ヶ島灯台を出ると城ヶ島公園までのハイキングコースを歩いて目指しました。これが本当にハイキングコース?というような起伏に富んだ道で動物の獣道のような道でとなりのトトロに出てきそうな道でした。崖みたいな急斜面を上り下りしてすっかりバテバテですが時折みれる素晴らしい景色と太平洋の雄大な景色に癒されます。貴重な野鳥の生息地もありいろいろな自然を堪能できました。
久々に、自然のハイキングコースを歩き海を眺めてなかなか良かったです。たまにこうして海を眺めるのもいいですね。本当に、充実した休日でした。