【東北の今を見てきました】byおぶぶ茶苑の報告会に参加してきました | 経済的自立を叶えるための女性の起業・再就職支援 マーレキャリア塾

経済的自立を叶えるための女性の起業・再就職支援 マーレキャリア塾

もう1度むかしの自分と取り戻し、より飛躍したい!という女性に、さらなる可能性を広げるための起業・士就職で社会復帰をめざうためのマーレキャリア塾

昨日は、いつも様々な情報と行動力で勇気づけて頂いてる

NSBTK会】 の 「京都おぶぶ茶苑」が主催された



【被災地復興お茶キャラバン】

子育てママを応援します -obubu blig1


の報告会に行ってきました。


1月4日から1月19日の、約3週間にわたり、東北から埼玉の被災地各地で


* 35か所 訪問 (仮設住宅・集会所・小学校・中学校 その他)

* 41企画 実施 (温かく美味しい温かいお茶を飲んで頂く・ミニコンサート・一緒に遊ぶ・一緒に語る 
            温泉招待、京都発ボランティアバスツアー その他)

* セミナー7回 実施 (農業・インターネット・通販などの成功者の話・その他)

* 1300人の方々と会う (被災地の方々・ボランティアの方々)


という、壮大なキャンペーンです。 詳細はこちら右矢印http://www.obubu.net/oblog/



事前にこの企画を知ってはいましたが、実際に一緒に行く事ができなかったので、せめて、東北の今を知る事が出来るのでは、と参加しました。


実際に足を運んだ方々の話では・

 ・皆さん、笑顔で迎えて頂ける事

 ・整備されているところもあれば、まだまだこれからのところも多々あり

 ・ボランティアの方々は、年始を迎え帰省し、一時期の10%位になっているところもある

 ・心の奥にある本音を出す事がなかなかなく、心のケアが必要

 ・復興はこれから

  上記の声は一部ですが、実際の映像を見ながら詳細を説明して頂き、同じ日本でありながら、被災地ではない所に住んでいる私ができる事は何かなぁ・・・、と改めて考えさせられました。

 

今回訪問した先の被災地の方々は、

このキャラバン隊の方々に感謝の言葉とともに、


「多くの方に伝えてほしい」  と言われたそうです。


今回、この企画を主催された「おぶぶ茶苑」さんは、毎年この時期は海外にてお茶を展開されてますが、、今年は被災地を回ってこのキャンペーンを実行されました。 

いつも、おぶぶさんのバイタリティと行動力に“すごい!”と思ってますが、本当に頭が下がる思いです。


最後の方で、今回知り合った方々との「縁を絆に」 これからできる事を皆で考えていきましょう、と言われてました。


とりあえず、今日私ができる事は、「伝える事」から、かな・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                                        

輝くママの応援サイト Go!Go!マミーズ ★ mayuのブログ-go!mami

芦屋の子ども食器ベビー食器専門店 うつわ屋マーレ  mayuのブログ-utuwaya mare
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・