スキンケアをお伝えしている私の目的 | お肌と心を整えるセルフケア

お肌と心を整えるセルフケア

メイク、スキンケア、クレイ、カウンセリング、リンパセルフケア、パーソナルカラー診断を出張対面・オンラインで開催しています。

40代、50代がターゲットとして選ばれやすい


マルチ商法=ネットワークビジネス=MLM



このビジネス自体は合法なので、それはそれ、なんですが


売り方や商品の質、そして販売員としての商品知識のなさに驚くとともに、それによっての危うさはとても感じます。




大抵扱ってる商品は



化粧品です。





化粧品て、成分のほとんどが「水」なので


原価はめちゃくちゃ安いです。




本来市販で数百円で買えるレベルの物を


言葉巧みに高級感を出して


5,000円前後からそれ以上の値で売ることで



売り子さんたちへのマージンを作り出す。


消耗品なのでリピートする。




あとアロマね。


アロマのマルチ商法で有名な、飲めるアロマと謳ってるところありますが



あれこそアロマの知識がない人たちがハマり


広めてしまう危険性を感じています。





精油って禁忌事項があるんですよ。



妊婦さんが使うと、奇形や流産のリスクがある精油をたっぷり配合した化粧品の取り扱いもあります。



安全に使用するために知識はとても大切ですが


それは伝わってなさそうです。

(ちゃんと伝えてる人もいるかもしれませんがほんの一部でしょう)



アロマは日本では雑貨です。


でも、フランスでは医師が飲用の処方を出すものです。



食品添加物だから飲みまくって大丈夫、


というわけではないことを覚えておいて欲しいです。




私もFacebookで繋がりがあった3人の方から声がかかったことがあります。



皆さん最初はメッセージで


「以前どこどこでお会いした〇〇です。恵さんがとても素敵で印象的だったのでずっとお話ししたいと思っていました。」



そして


・私がしている事に興味がある。

・会ってお話を聞きたい。



そう言ってアポを取って来ます。



私がしていることに興味を持ってもらえることは


まず嬉しいことです。




さらにその事について聞きたい!と言ってもらえる。嬉しいですね。




そんな気持ちを利用され、近づいてくることがとてもね、悲しかったです。




2人目以降は声をかけて来た時点で、


あ、この人、あそこのやり方だな。と分かるので



「あのー、モデー○の勧誘ですよね?そちらの商品成分的に見ても良いものでは無いし、値段不相応だし、はじめは会社名も出さずに段々引き込むこういう誘い方は時間の無駄です。はじめからモデー○です。化粧品買いませんか?と言ってくれたら済むのになぜ言わないんですか?」


と返信すると、その後連絡は止まります。



(そりゃ、売り方の勉強会でみっちり第一ステップの声の掛け方とか学ぶので真っ向からなんてやってきませんけどね(^^;;

まずお客さんの話を真摯に聞くことは、営業職では大前提ということは有名な話ですね。)




そして、私が美容のことをしているからという理由で声をかけて来たのですが、




それは、化粧品への知識、成分への無知さゆえに

私に声をかけられたのでしょう。



化粧品のこと、成分のこと

ちゃんと勉強してる人だったら

製品見たら即、見抜けます。



なんとなく売り手から良いものだと洗脳されているからそこ、成分まで勉強しようとは思わないんですよね。



それでですね


そう、私がスキンケアのことをお伝えしているのは


こういうあたかも


自然を大切にしてます!


環境に優しいです!


肌にも優しいです!


地球にやさしい!安心安全です!



動物実験なんて悲惨なことはしてない優しい企業です!


クリアでホワイトな企業です!



みたいな、自分で自分を良い人アピールしちゃうような企業に騙されないで欲しい。




というか、

自分で見極められるようになって欲しいから!



と言うのが大きな目的の一つなんです。





素肌美スキンケア入門編では、「使い方」


本講座では、「選び方」をお伝えしてます。



市販品からどう選ぶのか?についてです。




でもね、成分のことをお話しするので


本講座はかなり難しい内容です。眠くなるw



だから、化粧品を買う時用に

この成分は避けてね。という

成分リストもお渡ししてます。




それでも、それでも、甘い言葉に誘われて


そっち側へ行ってしまう人も、いる。



でもそれは、その人が選んだ事なので


それ以上何もできませんが




だけど私に声をかけてこないという事は


その方自身も実は違和感を抱えているのではないかなと想像しています。



本当に自信がある製品なら、一番に私に進めてくるはずだから。



自信がないから、見破られてしまうと困るから

声をかけてこないのだろうなと思っています。




因みに、こういったマルチ商法にハマってしまう人の特徴は


・健康についてとても興味がある

・自分や身内に大病した人がいる

・地球のことを大切にしたい

・世界平和を願っている

・何か自分にもできないか?といつも思っている

・より良い世界にしたいと思っている。

・信頼できる人から聞いたことは鵜呑みにしてしまう

・居場所、仲間、強いつながりを求めている

・子育てひと段落して自分の自由になるお金が欲しい

・将来に不安を抱えている

・みんな、している。という言葉に弱い

・化学物質は悪!だと思い込んでいる又は、思い込まされてしまった


もっとあげられるけど



化学物質のところ。

どんなに原料が植物性だろうとなんだろうと


残念ながら化粧品は化学物質のかたまりです!これが事実。




根本的に人を疑わない素直な良い人、そして何かしら不安感がある人はターゲットにされやすくハマってしまう。その先にあるものは知らされずに、、、




先にも書きましたが


それはその人の人生であり選択であるけれど



親しい人がそうなってしまう周りにいる人にとっては、なかなか辛く悲しいものです。





自分の選択に自信を持てるように見極めて欲しい


それが私がスキンケアについてお伝えしている目的なのでした。



まずは、


客観的に事実を知ること


客観的に事実を見ようとすること


を大切にして欲しいなと思っています。




最後まで読んでくださりありがとうございます。


ホームページ