昔ながらの乾布摩擦ってどうなの? | お肌と心を整えるセルフケア

お肌と心を整えるセルフケア

メイク、スキンケア、クレイ、カウンセリング、リンパセルフケア、パーソナルカラー診断を出張対面・オンラインで開催しています。

私が小学生の頃、もう30年以上前です。 

 

乾布摩擦は健康になる!と言う事を言われていました。



たわしで擦る


硬いタオルで擦る



今考えただけでゾッとしますガーン




現代では、乾布摩擦は皮膚組織を損傷し


皮膚炎を引き起こす事が分かっていて



やってはいけない!と言われています。




もうやってる人いないか(^^;;



「昔ながら」が害になっていることって


結構ありますよね!!




乾布摩擦だけでなく


とにかく皮膚は、余計な力をかけない事が大切です。



余計な力、余計な事



やり過ぎて、肌状態を悪化させている方はとても多いです。




これは皮膚だけじゃなく、色んなことに言えること



皮膚も子育ても



やり過ぎてはいけない。





じゃあやり過ぎないってどのくらい?



が自己流では難しいところですよね。




自分にとっての最適をみつけられるのが


-10歳を目指す!素肌美ケア基礎講座です。




子育ては


親だけが快適でも、子供だけが快適でも



うまくは行きませんよね。



お互いの最適は、親子で会話する事で見つけられますよ。


 

 

 

Heart Smile ホームページ